このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年01月31日 (土) | 編集 |
今年に入ってから気分は落ち込みがち、
頭が鈍く痛い日々。目の下のピクつき。
何だか最近の体調イマイチぱっとせずです。


夫の育児、育夫をすべくと思いこのブログを開設したわけなんですけど、
結婚して今年で丸10年になりますが、
もう本気で止めてしまいたい感満載でございます。

高橋ジョージもとっとと別れてやれよ。。
色んな事があっての離婚なんでしょうけどさ。。
裁判までせなあかんのかいな。。
金持ってる人って分からん。。


喧嘩なんてしたところでね、自分が損するしかねーんだなって事に
こないだ気が付きましてね。
夫婦なんだから言い合いがあって、喧嘩があって当たり前と思ってきましたけれども、
するだけ損。
そんなもんね、何の意味もないって事があたしゃよーく分かりましたよ。えぇえぇ。



この間、鍋してたんです。
うちの旦那、口だけ男なんでね、
自分では鍋の知識なんかないし、作り方も知らないけれど、
具材をいっぺんに入れるのだけは許せない男。
だからって鍋仕切るわけでもなく、ただ口だけ出しては、

あれ入れてくれ、これはまだ入れるな、
徐々に丁度良く入れないと、煮えるのを待たなあかんやろ




そりゃね、徐々に入れつつ食べごろを見計らって入れたらそりゃ
食べる方は待たないでいいし楽でしょう。
でもさ・・・


面倒くさいやん・・
それに煮えるの待ってて何が悪いん・・?













はぁ・・・(ため息
(いっぺんに具材入れたから)
すぐ食べられへんやんっ チッ 怒










ブッチン












待ったらええやろっ!!!!!!!
すぐ食べられないからって何で舌打ちされなあかんのっっ!!!!
イラつく意味が分からんっ!!!!!
何でお前の食べごろをあたしは常に待たなあかんのっっ!!!!!!!
何で夕飯時にため息後に舌打ちされなあかんのっ!!!!!!!!
あー 食べる気なくしたわ
どうぞ勝手に食ってちょうだい。
あんたの食べごろで作ったらよろしいがな。
あーそうしたらええがな。
一人で自分のタイミングつかんだらよろしいがな。
もうあたしは要らんっ!!!!!!!!







旦那「何でそんな怒るねん。。そんなすぐにごちそうさまされたらこっちも食べられへんやん










知らんがなっ!!!!!!!!!











鍋一つでため息と舌打ちされたあたし。
今までの旦那の器の小ささの数々。

もう食べる気も言い合う気も我慢する気もありません。












夕飯食べなかったから腹減ってしゃーないしっ









あたしが旦那に腹立てて夕飯を食べないと言った所で、
旦那の気持ちが変わるわけでも性格が良くなるわけでもなく、
あたしの腹が減ってしゃーなくなるだけなんですよっっ!!!!!!





こんな理不尽な事ってありますか。。。



あたしがここで旦那に呆れて夕飯食べるのを止めたところで
一体何のメリットがあるのよ。。

腹も立つわ腹も減るわ良い事一切ねぇよ。





それを知ってか知らぬか分からないけど、
夕飯食べてないあたしの目の前で
優雅に夜飲みし出した旦那。。



この人ってホント、あたしを大事にしようとか思わないで、
自分が大事にされたいばっかりの人なんだなぁ。。。


普通、夕飯も食べてない妻が隣にいたら
お腹空いてないの?って思わないのかな。。
ましてや、自分が原因で怒ってる妻なんですから、
謝ったら今度はお腹具合心配しませんかね。。

お腹空いてるであろう妻の横で一人飲み出す無神経で
デリカシーのない男。


旦那曰く、あたしの方が無神経でデリカシーがないらしいんで、
お似合い夫婦ですか?




お腹空いてたんで、つまみに出てたピーナツを一つもらおうとしたら、

あれ?食べるの? みたいにニヤニヤした旦那。



豆目に当てたろかな。。

殺意沸く瞬間。




結果。
あたしがこいつに腹立てた所であたしに一つもメリットない事に気が付きました。
言い合いしたって無駄。
もうこいつには何言っても無駄よ。
あたしの腹が減って仕方がないだけ。



もうね、育夫やめます。




こんなヤツ、育てた所で何の意味もないもの。
それよりあたし、もっと人として尊敬できる人との出会いを求め、
自分を高めて行きたいと思います。


あ、すいません。不倫したいという意味じゃありませんw



もうね、家の中で旦那と過ごしてても腹が減るだけですので、
やっぱり自分も成長したいんでね。




自分の心が荒むだけの人間関係って続ける意味ないでしょ。



外出たら色んな価値観に触れて自分が高められたのよ、三船みかは。
だから離婚なのよ。
だって別にジョージが居なくても暮らせるもん。




育夫なんて必要ない。
育てるのは子供だけで十分。
というか、夫を育てる必要なんてなし。
だってもう十分育ってるっしょ。
50前の男が10も下の女に育てられた所で成長なんかするわけねーし。


きっとね、あたしは男を育てられない女なのよ。
そもそも、男ってものを分かってないんじゃないかしらね。
だってそんなもん、知りたいとも思わないものw

そういう自分だから育てられないんだわ。


なので、あたしをまず成長させないといけないなと思います。





この間、旦那に何であたしと結婚しようと思ったのか聞きました。
そしたらあのやろー、

何でやろ・・


と言いました。



あ、こいつも言えないんだ。

と思いました。
あたしも今何でこいつと結婚したのかと思う毎日ですので、
やっぱり似たもの夫婦ですね。



お互いに良いところがない夫婦なんですよ。
あたしらは。



なのでもう育夫はやめようと思います。
尊敬し合えない夫婦はやっぱりダメですもん。



というわけで、ここをどうしようか今悩んでおりました。。



いつも応援してくださる方々に会えなくなるのは寂しいですけれど、
やっぱりダラダラと自分の成長しない日記を書いていくのもどうなのかと思いますし・・


こんな形でお別れになるのは何だか申し訳ないんですが、
またいつかどこかで、はたまたここでなのかw分かりませんけれども、
急なお話ですが、一旦ブログお休みしたいなって思います。
すみません。




やっぱり愚痴を言えてるうちが華なのかもねw


あ、離婚ではありませんw
夫婦の問題で子供達を振り回すわけにもいきませんし、
仲の悪い両親より仲の良い両親の方が良いにきまってるんですから、
その為には自分が成長しないといけないと思いましたわけで。。



長々と愚痴ばかりお送りしてきたブログで、
大して育夫もしてこなかった5年間、気が付きゃ5年もダラダラしてたのね。。

こんなぐずぐずなあたしを応援して下さった方々、
本当にありがとうございます。
感謝しきれません。



まだまだ寒い日が続きますんで、
お体には気を付けてお過ごし下さいませ。
皆さんにとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。

それではまたいつかどこかでお会い出来たら・・



さよならは言いません、ごきげんようっ





と小学校の先生が離任される時に壇上で言った言葉が
今思い出され、あの時と同じく鳥肌が立ったんですけど、、


ごきげんようっw





ありがとうございました。。














2015年01月23日 (金) | 編集 |
気が付きゃもう下旬ではありますが、
まだ一月終わらねぇのかよ。。という思いもなきにしもあらず。。


正月遊びすぎて、月初めから大赤字という我が家の火の車家計。
今年こそはというか、
昨年は何か知らんけど、パソコンは壊れるわ、車もダメだわ、父もダメだわで
すっからかんな我が家になってしまったんでね、
本腰入れて家計見直し、節約生活をと思って臨んだ2015年なんですけれども、
早々にどんぶりどんぶりでございます。



早く月終われよ、、




ご無沙汰しております。正月以来ですねw



義母になぜか年末年始のご挨拶を断られ、
もう心が折れすぎて、再度の連絡を出来なくなっておりましてね。


で、もういっかなって。
ここまで来て、新年の挨拶も何もないしね。
父の事ではご香典もたくさん頂き、
年末にはお供え物として、父の好物である高級最中も送って頂き、
そのお礼もせぬまま、もういっかなって思ってますw



だって、もう怒られるの嫌だし。
理不尽な思いするのももう勘弁してほしいし。。
もう非常識な礼儀知らずのデブ嫁でいっかなって。。
完全にタイミング失ったしね。

こっちから連絡する用事もないし、あちらからもないですし、
このままそっと距離置いていた方がいいように思いましてね。



ぶっちゃけね、




自分の親じゃないからどうでもいい



という思いが強いです。
えぇ。




何も可哀想にも思いませんし、何も心配にも思いませんし、
そうは言っても親ですからって気持ち全くない自分に
薄々気が付いてはおりましたけれど、
旦那の親だし、子供たちの祖母だしと建前上大事にせなあかんでー
なんて思ってきましたが、
正直、


どうでもいいや


です。





実父が亡くなりましてね、母親の落ち込みようがすごいんです。
亡くなった当初は、全く悲しくないのは何でなのか? なんて言ってましたけど、
それはやっぱり実感がないのと、まだ周りに人が居るのとだったのだと思います。
火葬場で父に、

戻っておいでよ なんて声かけてましたしね、

あっちの世界に行きたくなきゃ行かなくていいよなんて言ってましたし、

一時は熟年離婚かなんて騒ぎになって、子供達大集結で
親の離婚問題に話し合いの場を設けたりなんかして、
母親自身、
早く逝ってくれたらいいのにっ なんて言ってたくせに、
いざ亡くなってみたら、戻って来いだの、
日追うごとに、寂しさが増すのか、
気弱な声出すし。。

居なくなって初めて知る父の存在感 なんだそうですよ。(母曰く



そんな母親を目の当たりにするとですね、
ホントに実家から遠くに嫁いだ事後悔するわけですよ。

子供達三人にも恵まれ、家も買い、全く赤字ばっかりですけど
一生懸命働いてくれる旦那がおり、あたしも外に働きに出なくても何とか今のところ
やっていけてるし、後悔なんて言ったらホント罰が当たりそうですが、
後悔しないなんて全然言えませんって。


だって、母親、家帰ったら一人なんですもん。
隣に姉夫婦が住んでおりますが、
自分が母親の近くに居て、心の支えになってあげられない事に
ムカつきますもん。

だから余計に、義母の態度や言動に、
どうでもいいやと、自分の母親じゃないしって思えてしまうんだと思います。



自分の母親に寂しい思いさせてね、
何で受け入れてももらえない義母の機嫌を取らないといけないのか、
なぜ義母に尽くさねばならないのか。

やってらんねーよ。




ふとね、そんな話を旦那としてたんです。
一時は離婚だなんだって子供達巻き込んで騒いだ夫婦でも、
片一方が居なくなったら寂しくなるもんなんだねぇなんてね。




旦那「お母さん(私の事)、俺が死んだらどうなるんやろぉ~ 心配や~




何を心配する事があるんですかね。
あんたが死んでもあたし、悲しんでる暇ありますかね・・
上は小学生低学年子供で、下はまだオムツも取れないヤツがいて、
悲しんでる余裕などないと思うんですけど。。

それに、うちの父は心臓が悪かったので保険に入れず、
葬式代程度しか下りない保険にやっと入ってただけなんで、
遺族年金も微々たるもんですし、遺産もありませんし、
母親は何歳まで生きるか分かりませんけど、これからの生活が不安だと言ってますが、

旦那はとりあえず子供三人は成人させれる保険金が下りる保険に入ってますし、
家のローンはなくなりますし、そしたらこの家はとっとと売れますし、
言ってもまだ定年まで20年ほどある歳ですし(働いてませんが
うちの母親とあたしとじゃ、全く立場が違うと思うんですが、
なぜそこ心配してるのか。



心配するのなら生きてるというシチュエーションの方があたし的にはよっぽど心配ですけどっ


だってそうでしょ。

40すぎてからの子供ですもん、三人とも。
三郎はそんで45歳んときの子ですからね。

あんたが定年の歳になってもまだ三郎は中学生ですからね。
やっと娘が成人するだけで、高校生と中学生の息子、
一番金掛かる年頃の子供がまだ二人なんですよ?

死ぬなら死ぬでいいですよ。
生きるという場合だってあるんですからねっ
そっちの方があたしは死んじゃったという場合よりずっと心配ですけど、
そちらは心配じゃないんですかねっ




と言ったらカナーリ凹んでおりました。。





自転車保険や自動車保険をどうするのかと保険屋のお姉さんが
言ってきまして、そうやなぁ、自転車保険要るなぁ・・
終身医療保険どうするよーとかそりゃもう保険保険って頭になってたんですけどね。





あたし「生きて生涯まっとうするっていう場合もあるんだし、何かあったらの事ばっか考えてたら今生きていかれへんっ




と自分で保険屋呼んどいて、逆切れしましたw






で、同時に旦那も再び凹んでおりましたw
自分が生涯まっとうしたらあかんのかよ。。と。。w







いいんですw


ただね。。
あたしらの関係がそこまで持つかどうかは誰にも分かりませんしね。。。w







しっかし、母のあの気弱さと言ったらもう。。
ただ、電話でだけの判断なんでそう感じるだけかもしれませんが、
まぁとにかく、あの気だけは強い母親が
そんな弱音吐くかねってもんなんで、
こっちも参ってしまいました。。





全く。。父は今頃あの世で何を思ってるんでしょうかね。







そいや、父が亡くなったんで墓の話とかどうするやら何やらと言ってたんですが、
数日前のネット記事に、
嫁ぎ先の墓に入りたくない嫁が実は多いなんて記事がありましてね。
縁もゆかりもない土地に、しかも知らない親戚会ったこともない親戚の入った墓に等
入りたくないなんていう記事でしたけれど、
あたし的には・・・・









死んだ後の事なんてどーでもいい








あの世に行くのか、それとも何かに生まれ変わるのか、はたまた全く消えてなくなるのか
死後の事は死ぬまで分かりませんし、
墓なんてどうせ、生きてる人間のものなんだろうから、
死んだ後にあそこに入れてくれとか墓がどーとか、
あたし的にはどうーでもいいっす。

墓なんてあったら後世に負担やろうから、
適当に捨てちゃって構いませんw

だからって親の骨を捨てたいとは思いませんけどねw




ま、そんなこんなな年初めです。



体重計に怖くて乗れません。。。



















2015年01月04日 (日) | 編集 |
喪中ですけど、あけおめです。
また新たに年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



皆さん、お正月いかがお過ごし?
おせちやお雑煮、食べましたか?
我が家は今年喪中という事もありまして、
毎年実家から送られてくるお節もなくてですね、
じゃぁお前が作れよという話なんですけど、
作った所で誰も食わねぇんだろという事で、
数の子とかまぼこさえ準備していればそれでいいんだろってなもんで、
簡単にささーと済ませましてね。

今日は車で行かないといけない距離ではありますが、
楽しそうな公園見つけたんで、そこに行って
子供達と走り回りまして、
高所恐怖症のあたしが、そりゃもうこれ直角にすべるヤツやろっ という感じの
滑り台を、嫌がるあたしを無理やり三郎が手を引いて一緒に滑れとせがまれまして、
後ろもつかえてますし、いい大人がそこでゴネても仕方ありませんので、
三郎を抱っこし、直角に滑りましたよ。。

すっごい怖くて、すっごい勢い余りまして、
飛び出して行きまして・・・


三郎投げ飛ばしてしまいまして。。。
守ろうと思ったんですけど、勢いがすごくてですね、、
投げ飛ばしてしまいましてね。。。


転がりまして。。。



ひざ擦り剥けまして。。。



流血してまして。。。




女39歳、年初めにひざ擦り剥け流血ですわ。。






そんで、何かわからないけど、手の甲と足の甲とふくらはぎが痛いんですけど、
何でなんですかね。。


歳取るって嫌ね。。

訳分からない痛みが多すぎる。。。







さぁさぁ今年は一体どんな年になるんでしょうかねー。
昨年はね、うちに微々っとあった貯金がすっからかんになりましてね。
年末ジャンボミニももちろん、もれなく外れまして。
借金しかありません。


ま、もうないもんはないと諦めつくもんで。

頑張らなあかんなーと思う毎日でございます。






昨年末、義母に年末の挨拶をと思って電話してみたんですけど、
全く出ませんし折り返しも掛かってきませんでした。
二日続けてかけたんですけど、同じでした。

何か具合が悪いって数日前に言ってたぞと思って
寝てるのかなと思ったんですけど、
丁度、かまぼこを買いに義母宅近くに行ったんで、
寄ってみたんですけど、中にいるのは分かってるんですが居留守でしたわ。

ま、体調が悪いから寝てるんだろうと思ったんですけど、
居留守ってねぇ・・


一体何を怒ってるのか分かりませんでしたが、
電話も出たくない、顔も見たくないのならそれはそれでいっかと思い放って置きました。

31日に、今日電話も出なかったらこれで完全にもうどうでもいいんだなと思って
また掛けてみたら出ました。。義母。。

出るんかい。。




電話も出ないし家に行っても出てこないから、具合が悪いのかと思ってましたと言った所、





義母「思っといて





この言いぐさですわ。


○んでたら良かったのに。





で、色々と父の事とかお世話になりましたと挨拶し、
ご挨拶に行こうと思ったんですけど、具合が悪いのであれば別日にします。
年が明けてから行こうと思いますと行った所(毎年2日に義母宅に義妹とその子供たちと集まるんで)



義母「具合が悪いから寝とくから どうせ義妹や姪っ子甥っ子も忙しいし





それからはもう毎度おなじみ、
自分の娘は忙しいだの、姪っ子や甥っ子はえらいだの、
なんだのかんだの、挙句、
姪っ子甥っ子をあたしが褒めたら、




義母「こういう風に子育てしなあかんよ?







寒気が走ったんですけど、風邪ですかね?


いいですね、自慢の娘と孫達で。





で、お忘れですかね?
あなたには息子と、その息子にも子供が居ること。
忘れてますかね?



どうやら我が家の子供達は親に似て、ダメな子らしいですわ。
熱ばっかり出すし、甘ったればっかりだし。

親に似てって自分の息子の事言ってるつもりかもしれませんけど、
うちの子供たちは、旦那とあたしの子供ですんでね。
親に似てって事はあたし批判もあるわけですよね。



悪いんですが、何をふて腐れてるのか知りませんが、
電話にも出ない、家に行っても居留守使う人に
子供はちゃんと育てなあかんと言われたくないんだよね。




はぁ、また一年の締めくくりに嫌な思いして、
そしてまた気が重く二日を迎えるんかぁと思ってたんですよ。

新年の挨拶も毎年1日に電話だけは入れるようにしてたんですけど
入れませんでした。
だって正月は寝てるって言うし。
電話も出ないとか正月から味わうの嫌なんで。


で、二日ですわ。
毎年集まってました。

でもあたし正直行きたくなかったです。
毎年行きたくないんですけど、今年はホントに行きたくなかったです。
年末の、電話無視と居留守がホントに堪えましてね。
もういい加減、ガキみたいなふて腐れ方に嫌気がさしてましたし。
で、あたしも掛けなくてもいいのに、
31日に、この電話に出なかったらもう正月も行かないでおこうって決めて掛けたわけです。
そしたら出る義母でしょ?

何で出るん? もうこの電話に出なかったらホントに縁切ったろと思ったのに、
何でこれには出るん?って思ったんですよね。。


あぁ・・また来年もこうやってすれ違いなまま、かみ合わないまま、
義理だけのお付き合いでお互いにイライラしながら付き合うのかって思ったら、
ホント、31日に何で電話したんだろあたしって思いと、
何で出るん?義母って思いで、ホント新年の挨拶したくなかったです。



でも、それはやっぱり人としてね、
子供達に教えて行かないといけない立場の親としてね、
挨拶だけはしないといけないなと思って・・・


二日、一応お年賀を買って、
義母に電話したわけです。
これから伺ってよろしいでしょうかと。










義母「ダメです












あの、
あたしね、そんな褒められた人間じゃないです。
ましてや義母にとって可愛がられるような出来た嫁じゃないです。
自覚あります。



でもね、




電話は無視され、家に行っても居留守、
年末のご挨拶も拒否られ、年始の挨拶までもダメですって、










そこまで拒否られるほどの事をされて当然な人間なんですか? あたし。








具合が悪いんじゃないんです。

義妹は仕事、姪っ子甥っ子もバイトで
あたしらと時間を合わせられないから、
あたしらだけを家に招いて気を遣うのが面倒だっただけなんです。
これ、義妹たちが居たら招かれてたんですよ、あたしら。

所詮、あたしらなんて、義妹と姪っ子があたしらの子達と遊んだら楽しいとか、
義母もそんな楽しい雰囲気で過ごしたいとか、
そんな理由に使われるだけの存在で、
あたしらだけの挨拶とか、コミュニケーションなんかは必要ないんです、義母は。




もうね、あたしが間違ってたんだわ。

律儀に年末年始の挨拶しないといけないとか、
そんなの義母には全く必要のないことで、
全ては自分が義妹と姪っ子が居たらいいってだけの事で、
そこにあたしら子、孫も居たらいいな、両親が居なければ最高!ってなわけです。








昔ね、旦那があんまりにも義母から拒絶されるんで、
一体何があったのか、こうなるきっかけがあったのか?って
旦那に聞いたことあったんです。

そしたら旦那、


知らんっ しか言わないんですよ。

分からん とかね。






その気持ちが今年初めて分かりました。



ホント、あたしと旦那、ここまで拒否られる覚えないですもん。



ただ単に義母は義妹と姪っ子さえ居ればいいの。
これはひねくれや嫉妬でもなんでもなく、
義母にとってそれしか居なくていいのに、
あたしが脇からそれに入ってこようとするから
うっとおしがられるんだわ。


ま、将来自分が倒れた場合は、
娘に面倒掛けられないんで、
息子や嫁に面倒掛けようって思ってるだけで、
あたしらと完全に切らないでいるだけでしょうね。



もういっか、それで。


あたしね、今まで間違ってた事に気が付いたんで、
もうそれでいいや。

家族に交わらしてもらおうと思ってたわ。
あたしが至らなかったら、あたしが義母に気づかいしてこなかったら
気に入られるように働き掛けしてこなかったから、受け入れてもらえないんだと思ってきたけど、
そうじゃないんだ、
この人は、あたしらが要らないだけなんだと思ったら、ホントマジで、
義母の思うとおりにすればいいって、
旦那が何であたしの代弁者になって、悪者になって、
義母に立ち向かって行ってくれないんだろって思ってたけど、
立ち向かえるはずないじゃんね。
だって、はじめっからあたしら要らない子だったんだもん。



それに気が付いたらホント、ごめん旦那って心から思ったわ。





旦那「何がきっかけでそれに気が付いたんw





って言われて、







あたし「義母にこれから伺って良いですか?って聞いたら”ダメです”って言われた時w






ダメですって普通言わないよねw

新年の挨拶に来たいと言ってる息子家族に
これから伺ってもいいですか?って言われてダメですって言う親います?w


具合が悪くて寝てるのよ、悪いんだけど別の日にしてくれない?ならまだ分かります。


ダメですってあんた。
来るなって事でしょw

今日は義妹も姪っ子も居ないのよ、
あんたらが来たって気を使うだけで何も楽しくないのよ、正月早々
そんな思いしたくないのよ~~~~







すいませんでした、義母。
あたしが間違ってました。
家族の一員だと思ってました、図々しくも。
ホント図々しさに、自分でも恥ずかしいくらいでした。



新年からホント痛烈なパンチお見舞いしまして、
心が折れるどころか、心を踏みつぶされた気持ちで一杯ですが、
今日、ホント楽しく公園で子供達と遊べたんで、
良かったです。一年頑張れそうです。





が、来週早々ママ友に電話で愚痴りますけどね。










うちの義母、すごいな、


本物のガキだな って思いました。





こんないつまでもガキな親に育てられた息子は可哀想だよね。。
そりゃうちの旦那が手ーつけられない程心歪んでるの分かる気がします。
旦那も心踏みつぶされて育てられたんだもんな。。。
可哀想に。。



子育てって責任重大だなって改めて思いました。






さて、今年もまた義母の愚痴から始まったブログですが、
何か新年早々すいません、お見苦しくてですが、
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。


今年も家族が揃って新年迎えられた事に感謝しなくっちゃね。




皆様にとって良い一年でありますように。





2014年12月26日 (金) | 編集 |
皆さんクリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は23日の日に骨付きチキンを4本買って、
焼き鳥を買って、T井さん宅で子供たちが一緒に作らせてもらったケーキを
半分もらい、それでパーティーを済ませましてね。

いくらの醤油漬けをちょっぴり買って、
あたしの念願だった、いくら丼を(炊き立てご飯にいくら乗せるだけですけどw
食べて、




あー幸せ。



子供達も欲しがってたプレゼントをもらい、
三郎はイマイチ、クリスマスが分かってないもんで、
しかも一個前の仮面ライダーを欲しがったんですが、
近所のおもちゃ屋全滅でですね。。
(ネットで注文しときゃ良かった。。)
新しい仮面ライダーの安い方のおもちゃを買ったら
あんまし気に入ってもらえず。
トイレトレーニング頑張ってねという思いから、
好きなマリオキャラクターの中のクッパ大魔王の絵の描いたパンツを
一緒に入れたんですけど、見向きもせず。。

朝から長男とゲーム三昧ですわ。


ま、本人クリスマスが分かってないんで
チョコレートで良かったな。。なんてね。。




ま、旦那の事は好きではないですが、
正直嫌いな部類に入ってますがw
細々幸せだなって思います。子供たちの笑顔が見られて幸せです、えぇ。







今年も残りわずか。
もう一気に今年もカウントダウンですね。


クリスマスが終われば一気にお正月雰囲気です。



全然年末って感じじゃないなー。


今年も終わりか~
来年はどんな年かなー。


カニが食べたくて、カニが当たる福引を5回くらいやってますけど、
全然当たらないね。。
あたしクジ運ないなぁ。
こりゃ宝くじも当らんな、、ジャンボミニ買いました。
(ジャンボミニって何だよ。。ジャンボなのか?ミニなのか・・?





今年は貯金がすっかりなくなりましたんで。
来年からはホント、節約しなきゃならないよね。。

先日、自分の携帯がもうバカになっちゃって、
とうとう替えなくちゃいけなくなって。
でも今すぐって感じではなく、色々のりかえも検討しないとねなんて
言ってたんですけど、なかなか決まりません。

なぜなら旦那に任せているからw


のりかえするのが一番安い。常識ですね。
しかし、今プロバイダも替えるとと二万円の商品券がもらえるっていうキャンペーンやってて、
おまけに携帯代も安くなるってなもんで、
乗り換えするのか、それとも今のままのキャリアのままプロバイダ替えて
二万円の商品券もらうのか。。。
ヤ○ダ電機行ったら、その二万円現金でくれるっていうし。。

そもそもあたし今年の二月に契約更新したばかりで
今他社に乗り換えると違約金が発生すんのよね・・
違約金払わなきゃなんないの嫌だけど、月々の支払額でチャラになるしなどなど
色々迷った挙句・・・


商品券取っちゃった。。
しかも今なら携帯代にもキャッシュバック付きで、
計3万円の商品券ゲットっ

やったー何買おうっっ


と思ってたんですけど・・・
何やら来年の春には地デジチューナーによるテレビの視聴が出来なくなるらしいじゃないですか。。
(我が家未だにブラウン管テレビに地デジチューナーで見てます)

とうとうテレビを買わなくちゃいけないのか。。

あんまりテレビ見ない家だもんで、
テレビよりパソコン派だもんだから。。。
テレビ要らんっちゃー要らんのだけれどもね。。

でも全くないのもねぇ。。
見たいテレビ全くないわけじゃないしね。。
アニメは見てますし。。


商品券。。三万円の商品券。。
テレビに消えるのか。。消える上に三万じゃ買えないね。。
こんな事なら、テレビも買うし携帯も買うしって言ってヤ○ダ電機に行って
値引き交渉すりゃ良かった。。


旦那が急に今から携帯ショップ行くぞなんて言うから
ノリで機種変したけど。。
よく考えたらヤ○ダ電機の方が良かったんじゃねぇの。。
もしくは違約金は発生するけど月々の支払で差がつく、
他社乗換の方がやっぱり良かったんじゃねぇの。。。






あたし「来年からホント、思い付きで行動すんのやめよな。計画的にいこなっ ホンマにっ!











旦那「計画的に生きられるもんなら子供三人も出来てないやろ。。」 







。。。。。。。。。。。。。。。




お前はどうしてそういう事を言うのか。。。
確かに計画的にではないけれど。。
でもさ・・
そういう事言う・・?





やっぱり旦那に協力求めるのは無理なのだろうか。。
あたしもあまり自信がないから要請したのにさ。。



さてさて・・旦那の仕事納めが明日。。
それまでに内職出来る所まで詰め込まなくっちゃ。。
来年はもっと稼げるようになりたいなー。





今年も一年間大変お世話になりました。
色々あったようなないような一年でございますが、
こうして家族が揃って一年を終えられそうです。ありがとうございます。
年末お正月にかけてまた寒さが増すようなので、
体調崩されませんようにお気をつけてお過ごし下さいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をー。





2014年12月18日 (木) | 編集 |
寒いですなぁーーー。

何ですの、この寒さ。
そりゃね、北海道に比べりゃ
雪はない、まだ気温プラスだし、
全然買い物にも行けるし、こんなんで寒いなんて
とてもその人たちの目の前では言えませんけどね。

でも寒いもんわ寒い・・

内職している部屋がめちゃくちゃ寒いんです。
先日なんて、夜、あまりに寒くて仕事になんなくて
単価の安い仕事ですんでね、内職なんて。
なんで、その日は仕事するのやめました。


でも毎日寒いんですよ。



で、旦那に遠赤外線ヒーター買ってもらいました。

今までは、脱衣所に置こうと思って買ったミニヒーターを
足元にひっつけて使ってたんですけどね。
そのミニヒーター、脱衣所どころかトイレすら暖まらない粗悪品だったもんで、
部屋なんてあったまるわけねーんですよ。
なので、足元にひっつけてるわけなんだけど、
そんなんじゃ寒いわけ。


遠赤外線ヒーターいいわぁ~
あったかいわ~

でも電気代気になるわ~



旦那「一時間に50円以上稼がないと元取れんぞ、ヒーター代に照明代も使ってるんやしな

旦那「単価の安い仕事なんやから、そういう計算いちいちせなあかんで

日曜日はあたしも休みたいんで、夜しか内職しないんですが、
そんなあたしに、



旦那「仕事せんの? 昼間の暖かいうちに、照明代もかからないうちに終わらせぇ






事故にあってどっかで○んでくれたらいいのに



って思う人の気持ち分かったわ。





思いやりねぇなぁって思います。
あ、いや。
思いやりはあるのよ。
彼なりの思いやりなわけ。


寒い中仕事するあたしが可哀想だから
思いやりで教えてくれたのよね。
暖かいうちに終わらせたら、寒い夜中にしなくてもいいってね。
そんで、家計の足しにと働いてる内職も、
暖房代やら照明代やらで消えたら意味ないもんね。

それを教えてくれた思いやりなのよ。




でもあたしなら、




働かせてごめんな。
日曜日も休まないで働かせてごめん。
寒いのに悪いなぁ。


って言うんじゃないかなぁ・・




価値観が違うってこういう事なのよね。


はぁ・・



旦那、風邪ひいてました。
毎日、ビオフェルミンだー納豆だーと
乳酸菌乳酸菌言ってうるせぇ男が、
屁は臭いし足も臭い上に風邪ですって。

落ち着きのない男だねぇ・・

一体何の為に毎日乳酸菌取ってるんだか。。



旦那「パブロンなんでないんやっ



だってあんた言ってたじゃない。


医者は風邪薬飲まないんや って。
腸の調子を整えて、免疫力を高めたら薬要らないんやって。
だからあんた、ビオフェルミン毎日飲んでるし、納豆も毎日食べてるんでしょ?
パブロン要らないじゃん。
薬代もったいないじゃん。


旦那「どうしてもダメなときってあるやろっっ




面倒くせぇ男だよ。。






子供って親が思うよりもずっと出来てるのかもしれない。


うちの子供たち、よその子たちに比べ、
娘は熱ばっかり出すし、根性ないし、我慢できないし、
長男はものすごいマイペースでのんびりしてるし、
三郎なんてもう三歳も5か月経つってのにまだオムツ取れないどころか、
トイレに行く気ない、オムツ外す気ない、うんちおしっこ教えない、
全くやる気ない。


うちの子達はホントに大丈夫なのか・・・
と思う毎日で。



娘に至っては事あるごとに熱出して、
入院も今回で三度目。

熱出す度、点滴されるんだけど、
ものすごく号泣なんだけどね。
だからって熱出さない為の努力はしたくないの。



山形で入院した時に、
長男も三郎もいくらおばあちゃんちとは言え、
年に一度数日しかしない帰省で会うだけのおばあちゃんちに
預けられて、ものすごくお利口さんにしてるよって言われたんだけど、
だから、娘にも
早く退院できるように、しっかりご飯食べないとって言ってんのに、
病院の食事には一切、結局一食も手を付けずにいたわ。


あたしも切れて、

お前よりもうずっと年下の弟たちが頑張ってるのに、
お前は一体何を頑張れるっていうんだっ と怒鳴ったところ、



娘「点滴頑張った・・







・・・・・・・・




そんなの日ごろから頑張ってたら、しなくていい頑張りやっ
せんでもいい頑張りなんてするだけ損やろっ
あほかっ




と、何にも我慢できない娘に呆れて、
無理やり空手させようと思う母でしてね。

でも無理やりやらせたところで、続くわけないし、
ホントに無理やりでいいんだろうかと思ったんですが、
もう少ししっかりしてもらいたいっていう思いから
見学だけを無理やり行かせましてね。


嫌々ついてきた娘。
ほとんど見てない。
途中弟たちも飽きて一緒に愚図る。

恐らくやりたくないって言うんだろうなって思った、
その見学した帰り道。



娘「空手やってみようかな・・



えっ そう? やるの?
というわけですんなり入会。


月曜にその初めての練習だったんですが、
どうせ泣きながらやってんだろなーと、お迎えに行ったら、


娘「めちゃくちゃ楽しかった~



えwうそぉ
どうせ泣いてたんじゃないのぉ~



空手のお友達「泣いてないで?上手やったし師範に褒められてた




褒められた事がうれしかったようで、
空手ずっと続けたいわーという娘。。






見学した時点で、練習内容にあたし、
正直娘には厳しすぎて嫌になるんじゃないかなと思ったんですが、
その帰り道にすぐにやってみたいと言った娘。

練習でも泣くこともなく、また次も行きたいと言う娘。



もしかして、根性ないなとか我慢できないなとか
思ってるのは親のあたしだけで、
本当は親が思うよりも子供は成長してるのかもしれない。



あたしはよその子と比べるばかりで、
うちの子の出来ない所ばかり見てるのかもしれない。


もしかしたら、あたしが思うよりずっと娘は出来てるのかもしれない。



空手やらせて良かったのかもな。。







と思ってたんですが・・・・








昨日、学校から帰ってきた娘、


娘「今日は連絡帳見てや 長いから



あそう、何よ、長いって。
一体何が長いのかと思って連絡帳のぞくと・・・






担任の先生から、



「今日は体育の時間に急に泣き出して泣いた理由を全然言わないので泣き止むまで見学させてました。
泣いた理由を話してくれたんですが、どうやら唇が切れて血が出たとの事で、保健室に行って保湿クリームを塗ったのですが、痛みが取れなかったらしく、給食の配膳の係りも出来ないとの事でした。唇はデリケートな所ですので、リップクリームを塗ってあげて下さい。」










はああああああああああああああああ!?










く、唇が切れたくらいで泣く?!
体育見学してまで泣く?!
泣き止まないほどの事!?
ほ、保健室!?
唇が切れたくらいで保健室!?
給食係りの仕事も出来ないくらいの痛み!?


はあああああああああああああ!?








バカじゃないのっ!?









しこたま説教ですわ。。






娘「だって、手に血が付いたんだもん・・・


あたし「そんなもんなめたらええやろっっ!!!!」 



娘「なめるの嫌やし・・













全然成長してない。。


やっぱりあたしが思うままの娘だ・・



我儘で我慢できなくて・・・









そんなことくらいで泣くんじゃねーーーっ
そんな事くらいで見学するんじゃねーーーーっ
保健室に行くんじゃねーーーーーっ






あたし、子供が小さい頃から
そんな事で泣くなとか、そんなちっちゃな怪我で絆創膏要らん
なめとけとか、
痛い痛いの飛んでけー ってすれば治るとか。

そんな事言って育ててきたつもりなんですが、
転んでも、自分で立てーーと育ててきたんですけど。。




唇が切れたくらいで泣いて保健室行くような子に
育てたつもりはないんですが。。。





子供の育て方にものすごく悩みますね。。。ほんとに。。






空手で少し、娘の考え方も変わってくれたらいいんだけどなぁ。。。










