このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月26日 (木) | 編集 |
先日、お友達が禁煙外来に通うという話をしていたので、


あたしも通うかな。。って思うのですが。。


ちなみにタバコは吸っていません(爆


でも吸いたいってまだ思います。

娘を妊娠してタバコを止め、その後娘が乳離れするまで
しばらくは吸わずにいれたのに、また復活してしまったタバコ。


それでもまた息子を妊娠して止めて、
今にいたるわけなんだけども。




何でこんなに吸いたいのかって言えば、
タバコを吸っていた時期ってのはあたしにとって
自由だったからかな。




誰に束縛されるわけでもない自由な生活していた頃ってのは
タバコを吸っていたからかな。


あの時間がなくなった事がものすごい寂しく思うんだと
自分の中では思ってるんだけど・・・


体へのリスク、これからタバコの値段が上がる事とか
考えればこのまま止めておくのが一番良い事は分かっているけど、
それにしがみつきたい自分のいるのです。





そんで、止めざるを得なかったっていう状況ではなく、
自然に吸いたくなくなったという風に止めたいってね。
医者と一緒ならそれが可能なのかなって。




で、禁煙外来に通うか迷ってるってわけなんだけど、
そもそも禁煙して一年以上経っていて、
今現在吸っていないあたしでも禁煙外来って通えるものなの?



それにタバコを10カートン買うほどの金額が掛かるらしい禁煙外来。
1カートンも買わない今現在のあたしが、そんな大金払ってまで通う必要あるのか?



様々思う今日この頃・・・







お友達「一緒に禁煙頑張ろう」




あたし「来週からね・・・






タバコ吸ってないくせに、禁煙するのをためらうあたしに
自分でちょっと笑えました。。。








ママ友んちの子供(娘と同い年)がどーしても幼稚園に行くのが
嫌なんですって。



ママ友「こんな思いまでさせて行かせなきゃならんのやろか・・・」


難しいわね。
いつまでもお母さんと一緒に遊ぶわけにもいかないし。
お友達と遊ぶ事で学ぶ事もあるし、
そういう事も大事なわけで。

家の中だけ、お母さんお父さんだけが社会じゃないからね。
結局、社会は家の中より外で過ごす事の方が多いもんでね。



それが嫌だからってじゃぁお家にいなさいって言い続けるわけには
行かないしね。。


でも・・やっぱり。。。



そんなに嫌がるもの無理やり行かせて、
社会が楽しくないって思われても、
それはそれで悲しいんじゃないかってね。。



幼稚園なんてそもそも義務じゃないしね。
社会に慣れる為のものだし。。


あたしさーいっつも思うんだよ。
先生ってさ、何の為にいるのかなって。


お母さん方は初めての子育てで、
自分の子供を初めて自分の元から手放して、
家以外の社会へ送り出すわけでしょ?

不安もあるし、戸惑いもあるし、
子供がそうやって嫌がった時に
親だもん、


”そんなに嫌なら行かなくていいわ”


って思いたくもなるじゃん。




そんなお母さん方の心の不安って、
先生方は、


そんなの私達にどうする事も出来ないわ。
そんなの各々で処理してもらえます?
こっちは数十名の子供達の面倒や
カリキュラム消化で手一杯なんですわ。


って感じなのかしら。


そんな事まで先生に頼られても、
それは業務外ですわ。


なんでしょうか。



お母さん、こういう場合はうんぬんかんぬんで的な
アドバイスや相談等ないんでしょうか。



発達で心配事がある時など、相談できる先生が在中している園が
あるようなんですけど、
そういう園をママ友は選んだわけなんだけど。。



それはどうかと思うというお母さん批判はあっても、
こうしたらどうだろうか等のアドバイスは一切ないらしい。



あのね、



責めるだけならあたしにも出来るわっ




そんなの、


最近の若いもんわあーだこーだという年寄りと変わらないわ。





そりゃその子だけが園児じゃないのは分かっています。
でも、お母さんにとっては

その子だけが自分の子供なのよ。

批判しかしない先生ならあたし、
その幼稚園に通う必要って全くないように思うんだけど。



挙句、クレーマー扱いされる始末。



それじゃぁ怖くて何も先生に言えないよね。



うちの子も来年から幼稚園。
初めて我が子を外の社会へ送り出します。

あたし的にはせいせいすると思う反面、
やっぱり不安です。


そんな時、批判ばかりされる先生なら凹むわ。。



子育てってお母さん一人でするもんじゃないと思うの。
親だけでするものじゃないと思うの。
周りの協力がどれだけありがたいか、
どれだけ必要としているか、
少し先生方にも分かって欲しいって思いました。







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
