このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月07日 (月) | 編集 |
寒いですねー。
というあたしはまだ半袖ですけどぉ~



世の人々は毛糸やダウンや着てるんですけど、
東北出身のあたしはいつまでも半袖です。


だって大阪って暖かいんだもん。




コタツ出しました。(えw




半袖着てるくせにコタツです。




別にあたしの為じゃないですよ。

旦那とひなこ(先住猫)の為です。



しかし、毎年思いますが、
ひなこってコタツを知ってるんだねぇ。




コタツ布団を出した途端、
コタツの下にもぐりこんでましたからねぇ。





さてさて・・・
娘がまた熱を出して、それがまた長男にうつって
また痙攣騒ぎでした。。




旦那が出張中だったので
一人で恐怖でした。。





そんなこんなで義母の誕生日もあった先週は
娘と息子の熱騒ぎでてんやわんやでございまして。



やっと具合も落ち着いて、さぁ今日から幼稚園だと
思ったら・・・・




朝からグズグズな娘。。
どうせ 休み癖がついて行きたくなくなってるんだろうと
無視してたんですけど、
あまりのグズグズであたしブチギレました。。






昨日も一日中愚図っていたんです。

昼間に中華食べに行ったんですけど、
それを手でつまみ食いしようとした娘が
パパに叱られたんです。

そっからずーーーーーーーーーーーっとふてくされ。




あたしはこういうどうでもいい事でふてくされる人間が一番嫌い。
まぁ子供ですから、ふてくされる事なんて多々あると思います。


でもずーーーーーーーーーーーーーっとはダメなの。



早く食べなさいって言ってもふてくされ、
言い聞かせてもふてくされ、
じゃぁもうおうちから出て行きなさいと
廊下に出しても玄関から動かずふてくされ、
パパがなぐさめに行ってもふてくされ、


5時間くらいふてくされてたでしょうかね?



そっから説教ですよ。
そしてやあああああああああああっと
ごめんなさい言うわけです。
それも言わされて。


まぁでも一回で理解すると思ってませんから、
こうやって言い聞かせ続けて行かないといけないんだろなと
思ってるんですけど。




それでやっと普通の生活に戻ったかと思いきや、
今度はお母さんの隣に座れなかったとまた、再び、あげいん、
ふてくされる娘。。





いい加減にしろよ と叱られる娘。




寝言で何やら不満を口にしてましたけど。



それを朝まで引きずってるんです。
幼稚園行きたくないのと、昨日ずっと怒られっぱなしだったのを
月曜の朝から愚図ってるんです。








あたし「もう幼稚園やめろっ 行かんでいいっ!!!









それでも数時間はずっと泣きっぱなしでしたね。。


全くこいつは誰に似てこんなに頑固なんだか・・・






皆あたしだって言いますけど、




どーでもいい事、しょーもない事で
何時間もふてくされるところなんて






義母にそっくりですけど。









比べるのは良くないと分かっていますが、
息子、一番手が掛かる長男の息子の方が
何倍も素直です。


手は掛かる分、素直です。


娘は手が掛からない分、頑なです。。




子育てって難しいですね。。





旦那も義母も あたしが甘やかすからいけないんだって言うんです。





そもそも甘やかすって何でしょう?






一回で言う事が聞けるようになったら
子育てで悩むお母さんはいませんっ







子育ては忍耐だと何かの本で読んだ事があります。
本当にそうだなと思います。

旦那を育てる事だってまだまだなんです。

結婚も忍耐なんです。







今日、新聞の集金の方に


集金の方「子育てしてる時が一番充実してるのよ





と言われものすごく救われた気になりました。







親のせい、親のしつけが悪い、
うちの子の方がマシ。




こんな事しか言わない、言えない義母や旦那に






親のしつけなどと言われたくないんです。








でも、幼稚園休ませて良かったのかどうか
悩みました。


ここは無理にでも行かせるべきだったんじゃないかって。


でも一度、もう行かなくていいって言ったのに、
やっぱり行くから準備しなさいじゃ、子供も混乱するだろと思い、、




熱って言うと心配すると思って(先週ずっと休んでたから)
幼稚園バス同じお母さん方には、



諸事情でお休みします


とメールしときました(爆)








幼稚園にも熱って言うと心配するだろなと思いましたが、
電話に出た先生が挨拶もしなかったので
(何々組の○○の母です おはようございますって言ったら
 はい としか返ってこなかった)

イチイチ説明してやるもんかと思い、



あたし「今日休みますっ



電話に出た先生「風邪ですか?





あたし「まぁそんなトコですっ フン










どうでもいい事、しょーもない事でふてくされる所。。





あたしも一緒じゃねぇかよ。。










いやいや。。
挨拶は大事でそ。。
特に子供を預かる職業の方が
挨拶しないだなんて許されん。。ブツブツ












と午前中ずっとふてくされた娘、
それをまた言い聞かせるあたし。
やっとまたごめんなさいを言い(言わせたんだけど・・)
昼にパパから電話があったので
パパから一言言ってもらおうと思い代わろうとしたら




娘「代わりたくない







お前は一体何を反省したのだ。。。







そしてまたそれに対しても言い聞かせ、
ごめんなさいを言わせ・・・






夕方、幼稚園の担任の先生から心配の電話が・・・


あ・・幼稚園の事すっかり忘れてた。。


ご心配お掛けしましてどうもすみませんでした。。。


と今日一日の事を説明し、
こーこーこういう事情で幼稚園をお休みしてしまいましたと
説明したら、



先生「○○ちゃん(娘)に代われますか?






娘「やだ












・・・・・・・・





また説教でまたごめんなさいを言わせる。。




って言うか、こんなもんなの?



パパに注意されたくらいで5時間ふてくされた事について
あたしに説教され、
あたしの隣に座れなかったからふてくされた事について説教、
幼稚園に行きたくないと愚図って説教、
パパの電話に出ろと言っても出ないで説教、
先生の電話も同様。。






一個ずつ?











泣きたいのはこっちの方よ。。。









これ、まだ第一子でこんなんやってるんですけど。。
あと我が家には2人おるんですが。。。







気が遠くなりそう・・・・・・・・・









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わっちさん こんばんは
そして お疲れ様です

私は埼玉なのですがこちらも今日は暖かかったです
明日からはガクッと冷え込むようなので風邪を引かせないように気をつけねば~と思った次第です

我が娘もあと一ヶ月で二歳を迎えますが毎日怒ってばかりいます
わからなくて当たり前なのかもしれませんが言い聞かせてもへのかっぱ…
どんどん調子づくのでついつい声のトーンも大きくなってしまいます

実母の前で怒ろうものならすごい駄目だしくらいます
実母の関係ですら難しいと思う今日この頃義母はさらに厳しいだろうな
お察しします

うちの母は私が小さい時は蹴りも入っていたような(笑)きがしますが
孫はやっぱり責任がないだけにかわいいのですかね

あ~明日も頑張りましょうねお休みなさい
2011/11/07(Mon) 23:08 | URL  | もずく #-[ 編集]
>もずくさんへ
いつもありがとうございます。

私は実家から遠くに嫁ぎましたので
実母との接点が全くないので分からないのですが、
周りの友達に聞くと
意外と実母との関係もややこしいものだと聞きます。
実母だと何でもストレートに言えてしまうので
ケンカになりやすいでしょうしね。
その点、言われても反論出来ない義母しかいない私は
まだストレスは溜まりますけど、
こっちが黙っていれば何も起こらないので
まだマシなのか? 平和なのか? と思う所もありますw

我が家は昨日コタツを出しました(笑)
先週との気温差がだいぶあります。
風邪を引かないように気をつけて下さいね。
2011/11/08(Tue) 10:02 | URL  | わっち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
