このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月14日 (日) | 編集 |
長い題名でゴメソナサイw




運動会の写真が出来上がったので、
早速、義妹が来ないから運動会には行かないと言った義母に届けに行きました。




あまりの写真の出来の悪さに
嫌味タラタラでしたけど、
それにはもう慣れっこですから平気です。

実際出来最悪でしたしねw


しかしね、これはあたし的にもう怒りがマックスになる発言を
義母しましてね。





堪らず、帰り道で早速旦那に訴えましたし、
夜中も言い合いしました。

昨夜の夕飯は鍋にしようと買い物してきたけど、
その発言があまりにも理不尽でムカついたんで、
夕飯の支度する気もせず、
家計赤字なのに外食に出ました。。



もうね、我慢ばっかりしてんのアホらしくなったんだもん。








とにかく、義母は自分の息子より娘の方が大事なわけ。
基本そこなの。

小さい頃から妹の方が優遇されてたって言ってたわ、旦那。

それは今でも変わらないの。


息子である旦那の事はけちょんけちょんなのに対し、
娘の義妹の事は事ある毎に、会う度に褒めない日はないのよ。

うちの親の前でも、ひたすら娘の自慢ばかりし、
挙句、


お宅も遠くになど嫁にやらずにソバに置いたらどうですか?



と結婚の挨拶の場で言い放ったつわものですからね。




そんなのはね、もう慣れましたわよ。
まぁ感じ悪いと思う事も多々ありますよ。

旦那の事だけならまだしも、孫まで差別しますからね。
自分では意識してないでしょうが、こっちは我が子が雑な扱いされたら
敏感になります。


それもね、やっぱり実娘の子の方が一緒にいる時間も違うし、
気も使わないし、いいんだろなって自分を納得させています。


息子はあかんたれだから、私に何かあっても娘が面倒見てくれるから安心や


って言われたって、

あーこっちは面倒見なくて済むんや、大助かりやーって
納得させています。


何かあるたびに、息子より娘やー って言う親ですから、
こっちは気楽でいいやって、思ってきました。







義母「あんた長男なんやから、責任あるんやで




今まで、そんな事、ひとっことも言わなかった義母が
急にそんな事言い出しました。


長男らしい扱いなんて、少なくともあたしがここに嫁に来てから
一度もなかったのに。








義母の実父、旦那の祖父ですわね。
その人がその人名義で、家を持っていました。
古い1階建の長屋の、風呂もついていない、
土地もついていない、上物のみの家ですわ。


それを義母、毎月地代払ってそのまんまにしています。

以前、地代程度の家賃で貸しに出してたんですけど、
家賃滞納された挙句、夜逃げされましてね。
家賃一年近く未払い、そして荷物もそのまんまで逃げられたもんですから、
その処分に大金払わせられてましたわ、義母。


で、空き家のまま地代だけ払ってるんですって。


その家を 旦那が引き継ぐのは当たり前やと言い出したんですっ
















あたしがおかしいんかね?



義母の父親の持ち物をなぜ孫のうちの旦那が引き継ぐのが当たり前なんでしょうか。

義母は長女ではありません。
他に兄弟がおります。確か5人兄弟。
義母は末っ子です。
仲が悪いらしく、交流は皆無です。


家の名義も義母ではありません。
義母は離婚したので、おじいさんの住むその家に住んでいただけで、
おじいさんは家をどうするのかも告げずに亡くなりましたので
義母はそのまま地代だけを払って来たってわけなんです。




その家の後継人がなぜうちの旦那?




とても価値のある家ではありません。
築40年以上ですし、土地付きではありません。

取り壊すにも100万単位のお金が掛かります。
維持するにも地代を毎月1万ちょっと払わなければなりません。

固定資産税とかどうなってんでしょうか?
詳しい事は何一つ教えてくれません。


それなのに、義母は



私に何かあったら、あんたが地代を払え


と旦那に言って来ました。






これが価値のある物件だったら、うちには言ってこなかったはずです。
売り払って義妹に分けてたと思います。



というか、親戚だって、価値のあるものと分かれば
黙っているはずありません。



価値のないものだから、厄介なものだから
我が家に押し付けてきたのです。





長男だからですって。










いいですか?
もう一度いいます。



おじいさんの名義の家です。
しかもおじいさんには息子も何人かおります。
義母はその兄弟の末っ子娘です。
しかも、義母じいさんの苗字名乗ってますが、
離婚してるので、籍はおじいさんの籍ではありません。


その子供だからというだけで、
なぜうちがその家の地代を払うのですか?


普通はおじいさんの子供達がどうするのか決めるんじゃないんですか?



兄弟が仲が悪いとか知らんがな。






人の道にはな、筋ってもんがあんねん。

筋も通さんお前が、



責任だの、義務だの言う権利ないねん







とにかく、義母はおじいさんの建てた家を壊したくないんだそうです。
自分が前してたように、賃貸に出したら、地代は賄えるからそうしろって。




誰がいまどき、風呂もないボロ屋に住みたいんですか?
家賃も払わないで逃げるような人間しか借りませんよ。



取り壊すって言ってもね、1万二万で済む話ではありません。
そのお金誰が出すんですか?


毎月の家計も火の車だというのに、我が家にそんな余裕があるとでも?







事ある毎に、
娘がいるから安心や、
あの子は息子と違って優しい子やから助かるわ、
娘娘ばっかり言ってたくせに、

息子はあかんたれや、
あの子は全くアテに出来ん、
よくあんな息子と結婚したな、
あの子のどこが良くて結婚したんや、
散々息子はアテにならんとけなしてたくせに、





優しいアテに出来る娘に頼んだらええんちゃうん?




って思うのは、私が間違っているのですか?





娘は嫁に行ってるしっていう自分が思うだけの常識で
娘には権利がないと思ってるんでしょうがね、



孫である以上、嫁に行った行かない関係ないし、
そもそも、うちの旦那にもそんな義務も権利もありませんっ




まずは子供達である、お前の兄弟と相談せんかいっ!





何をすっ飛ばして、うちに押し付けようとしてんのか
全く意味不明ですわよ。





これがさ、筋道を通った話でですよ?
権利があって、義務も発生してて、
そういう手はずが組んであるのならあたしも分かります。





しかし、うちの旦那のみがそれを背負う義理は全くありませんでしょ?
ねぇ、そうでがしょ?







義母に正論を言った所で、逆切れしてギャーギャー言うだけなので、
放っておこうって事にしました。



関わらない方がいい。








しかし、散々息子はアテにならん、
息子に頼るつもりはないって言ってた口から、


長男なんだから責任ある なんて言葉がよく出れるもんだなぁと感心します。





図々しいってこういう事言うんですね。






羨ましいです。そんなに図々しく生きられて。


幼稚園のおばはんも、義母も。




ストレスないだろね。







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
