このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月25日 (木) | 編集 |
給食が火曜日から始まった娘。
食が細い子ですし、ノンビリ屋ですから
短い時間に給食を残さず食べられるか心配しています。
(幼稚園時はパンのみの給食だったし、食事の時間も長かった)



ま、今は自分が小学時代とは違って、
残しても全然OKっ な時代ですので(何が食育だっ!
残ったパンは持って帰って良しらしいので(衛生的にOKなん!?

そんなに心配する事もないかな、でも極力残さず食べてきたらいいのになぁ。。
と思ってた初日。









即効残したパンを持ち帰って来た。。。








しかも残した言い訳が・・・

















娘「パパにお土産
















その屁理屈は父親譲りか。。






全く・・・




何がお土産だっ!!

外食行ってるんじゃねーんだぞっ!!

ま、まさか、先生にそう言って帰って来たんじゃないやろなっ!

あそこんち、食べるのに困ってるのかしら・・?って思われたらどうすんねん。。








と、懇々と説教される娘でした。。










娘が小学生になって、放課後の児童クラブに入り浸りの毎日なのですが、
帰りに必ず友達を連れて帰って来るようになりました。

近所の幼稚園が同じ子なんですけども、
そこんちのママは、児童クラブからお姉ちゃんと一緒に帰ってきなさいよって
言い聞かせてるって言ってたのに、一人で娘とうちに来たもんだから、




あたし「あれ?お姉ちゃんは? ママここに来る事知ってるの?





その子「お姉ちゃん居なかったもん だってあたし17時まで遊んで良い事になってるんだもん








そうなんや。

うちは児童クラブに行くのも一回家に帰って来てから、
児童クラブからは16時には帰るように言っていた。

そこんちはお姉ちゃんの他にお兄ちゃんもいるのし、
その子自身も結構割りと自由にあちらこちら歩き回っていたので
あたしはその子の言う事を鵜呑みにしたんだけど、



次の日もその子を連れて帰ってきたので、うちで遊ばせてたら、
そこんちのお姉ちゃんがうちに来て、



お姉ちゃん「ママの言う事全然聞かないから一生遊ばせないって事になった










えw







聞けば、ママは児童クラブで遊ぶのは17時までで、
そこから別の場所には移動してはいけないって事だったらしい。
そんで、お姉ちゃんと一緒に帰ってきなさいというのも、
お姉ちゃんは学年が違うので、一年生より遅くに児童クラブに来る。
それをその子は、お姉ちゃんが遅くに来ると知らなかったようだ。


で、ママはてっきりクラブにいるもんだと思ってるのに
お姉ちゃんがいつも一人で帰って来るのでどこ行ったんだというわけ。。





・・・・・・・・・・







で、その子は外出禁止になったってわけ。
しかもその子のこの行動、二回目らしい。。。











あたし、そこんちに連絡すべきだった・・?
連絡しないまでも、

その子に、ママに言ってからうちに来なさいって言うべきだった?



てか、その子がママが良いって言うから来たっていうんだもん。。
まさか、児童クラブしか行っちゃダメって事になってるなんて知らなかったし。。




と思ったけど、
我が子だったらどうよ?

うちは児童クラブにしか行かないし、よそに行かなかったってだけ。
もしかしたら、その子みたいに、お友達の家に行ってたかもしれないじゃない。

16時に家に帰ってきなさいよとしか言ってなかったからね。

居場所を変える時はお母さんに言いに来なさいよとは言ってなかったしね。。


だからあたしは、これは迎え入れたあたしにも責任あったなって思ったんです。
地域で育てるってこういう事だなって。

いくら子供が良いって言われてるって言っても
ママに言ってから来なさいって言うべきだったなってね。携帯持ってない子ですしね。


外出禁止になってごめんねって、あたしがもっと気をつけてあげてたら
こんな事にならずに済んだのにって思ってたんですけど、、、


今回はこれで済んだから良かったけど、
もしこれが何か大きな事故や事件に巻き込まれてたりしたらとか
考えたら、やっぱりあたしももっとよそこの子に気配りしないとダメだなって
思いましてね。



ゾッとしていました。。





しかし、、






どうやらその日、うちに来る途中、その子とうちの娘はそこんちの父親とお姉ちゃんと
すれ違ったらしい。


あーそういえば、何でうちに居るって分かったのかなって思ってたんですけど、
そこんちのママが、


主人とお姉ちゃんが見たって言うから~


って。。









見たのなら言えYO!








その場で言えYO!












ナンだよ。。w

あたし一人責任感じてたけど、
そこんち結構アバウトじゃん。。。







だから二回目なんだな。。




だから、「何か確信犯っぽいわ。。」って言ってたんやな。。

















そこらへん ちゃんとして。。。













がしかし、今回はこれで済んだから良いものの、
これからこういう事が娘に限らず、息子達の時にもあるんだろうから
やっぱりあたしも気をつけなくっちゃな。






あぁ・・親って面倒臭いわね。。
携帯持たせる親の気持ちが少し分かるわ。。




ま、あたしがママに言って来なさいって言った所で
言う事聞かない子なら意味ないけどね。




地域で育てるって皆さん簡単に言うけど、
地域よりまずは家庭からですね。。。







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
