このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月28日 (日) | 編集 |
只今朝の6時。
昨晩、原因不明の頭痛に悩まされてまして、
昼間は鈍痛で、肩こりかなと湿布薬やマッサージで
気を紛らわしていたのですが、
夜になって吐き気も起こすくらいの激痛で、
パパに急いで痛み止めを買って来てもらい
何とか落ち着き、目覚めたのが3時。
そこから昨夜出来なかった内職を片付け、
何となく眠れず、今に至るわけなんですが・・・


一体なんだったんだあの痛みは・・


あの痛みがうそみたいに消えていますが
丁度月のものも来ている最中ですので生理痛だったんでしょうか。


出産するまで生理痛など感じた事のないあたしでしたが、
出産を終える度に生理痛やら排卵痛やらを感じるようになり、
昨日は初めて薬に頼りましたので、
年々こうして、体調が悪くなるんだなと、、


こりゃホント、健康維持の為の何か始めなきゃなんないぞ?

と思いました。。






さて、娘の帰宅時の事で他のお母さん方のとの温度差に
疲れ果てているあたしなんですけれども、
唯一の理解者のママ友とまた長々と話し込んでしまいました。


ママ友んちの子も、他のお友達と約束して来たのに、
そのお友達がすっぽかして、うちの子同様ひたすら待ち続け、
もう遊び終わりの時間になって泣くという事が
娘と同じ日にあったようで・・



で、じゃぁママがそこんちのママに聞いてみるねってメールしたら、
うちは「面倒臭い」って言われたけど、
ママ友んとこは「子供がする約束事だからねぇ~・・」と
そんな事でイチイチ親が連絡してくるなって事みたいですよ。

そうか、あたしもママ友も少し神経質過ぎるのかもしれないね。








でもね、うちの子もママ友んトコの子も
約束をずっと待っていたわけ。
で、結局遊びの時間なくなっちゃったの。









待ってた子がバカなのか?!








お宅のお子さん達に、約束は守る為にあるって教えないのか?
待ってた子の気持ちになったら、
面倒臭いだの、子供がする事だからとかいう言葉って出てこないんじゃないか?







それが思いやりってもんじゃないか?

















と、結局結論として、





あたしとママ友のような考え方の親はごく少数って事。。

あんまり深刻に考えず、

あれーごめんねー 言ってきかすわー
うちの子あてにしないで遊んでなー
お互い様でしょー


くらいの気持ちがないと
振り回されるのかもしれないね。




でもさ・・
約束を守って、その子が来ると信じてたうちの子の気持ち、
ママ友んとこの子の気持ち。。




そんな我が子の寂しそうな姿を見ている親の気持ち・・・



お互い様ねぇ。。








で、次の日の金曜日。
もう学校で約束してきたらダメよって言い聞かせ、
クラブに出かけて行った娘なんですけど、
17時に帰って来るように言ったのに
17時過ぎても帰ってきやしない。

丁度、息子達も外で遊びたいと言い出したので
家の外に出てた為、
校庭に出て昇降口に向かう娘の後姿を確認できたんですが、
しかし、着いてもおかしくない時間なのに一向に家に来ない。




どうしたんやろ・・


心配になって学校の校門まで向かうと、
以前、幼稚園のバス停になっていた学校前の公園で遊ぶ娘を発見・・・





と、あの例の旦那同士が同じ会社の家の子とその兄貴も発見。。。




と同時にあのおばはんから電話・・・・






あのおばはん「うちの子知りませんっ!?




大興奮で、大音量で、早口で全く何言ってるか聞き取れません。。





あたし「公園にいたけど、今お兄ちゃんと帰ってっt・・・





おばはん「え!? 公園にいるの? ○ちゃん(うちの子)と居るの!?






あたし「うちの子も居るけど、お宅んちの子はお兄ちゃんと帰っt・・・






おばはん「☆◎△!? ホンニャラホンニャラアーダコーダっ!!アハハハッ!! あっ ○っ(そこんちの子)








多分、電話の途中で自分ちの子見つけたのか、
電話口ででっけー声で、名前を呼び続けるおばはん。。。





うるせぇ・・つか人の話聞けよ。。






電話を切り、何で17時過ぎてんのに公園で遊んでるのか、
クラブの他に行ってはいけないって言ってるのになぜここにいるのか
聞いてみると、




そこんちの子が、自分のお母さんが学校まで迎えに来る事になってるけど、
まだ来てないから、公園で待ってるから一緒に遊ぼうって言われたらしい。。





・・・・・




うちの娘は何でこんなにもスットコドッコイなんだろう。。







これが お互い様 で済まされるのがあたし的には
どうにもこうにも理不尽だわ。。




17時には帰ってきなさい。
クラブの他には行ってはいけません。
行き先を変える場合はお母さんに言ってからにしなさい。


前回の子の時からずっと言い聞かせてきたのに
相手変われば、シチュエーション変われば忘れるのか・・



子供なんて遊びに夢中になると冷静じゃなくなるのか。。




しかし、同じ登校班の同じクラスの男の子は
ちゃんとしっかり17時は帰って来るぞぃ



やっぱりうちの娘がドン臭いんだわ。。





全く・・

面倒臭いやら、子供がする約束だから だとか、
迎えに行くと言いながら時間に遅れるとか、




何か ・・・






なんかだわ。。









友達との約束をすっぽかされた娘や、
友達の付き添いで17時過ぎても、行き先変えて遊んでたりだとか、




そんな子供の姿を見る親の気持ちってのは、
面倒臭いとか子供がしてきた約束だからとか、
意味不明に自分の言いたい事だけ言うとか(この人の場合いつも)
そんな言葉を浴びせられる親の気持ちってのは
どこに行けばいいんですかね。。








まぁ・・・
娘の人生まだ始まったばかりで、
今はまだ、親の言うなりにしか動けない子供ですわ。

それを 

自分で考えて自分で行動する子に育てないといけないのです。
それが親の務め。




そんな言葉もそんな子供の姿も
耐えて娘を育てて行かにゃならんのだわね。。






娘にも色々と試練があるけれど、
あたしにもこれが試練なんだわね。。









T井さん「泣いて学校行きたくないって言う子よりマシやろ? あんまり怒らんときな











全然マシじゃありませんっ

世の中一歩外出りゃ大人子供関係なく
危険が一杯ですっ

学校の付近だから、家の近くだから安全安心なわけではありませんっ


だからこそっ 今のこのスットコドッコイの気持ちじゃ
ドン臭い娘じゃ困るのですっ



危機感を持ってもらわないと困りますっ



お母さんに怒られるからでも何でもいいから、
時間を守る事を知ってもらわなければなりませんし、
時計を見る事を覚えなきゃなりませんし、
約束を守るって事を知らなきゃなりませんし、
相手の気持ちを考えるって事も知ってもらいたいですっ




時間に遅れても平気、相手に何を言っても平気、約束守らなくても平気、
平気じゃなくても
謝ればいい、ごめんって言えばいい、開き直ればいい、人のせいにすればいいじゃ




困るんですっ






と娘に言い聞かせても、自分がそうしなきゃと思っても、
そうする事が大事なんだ、生きていく上でそれがないと困るんだと思っていても、、




世の中には あのおばはんみたいな、時間に遅れるの当たり前な人や
でもお宅もそんなの気にしないでいたら良かったのにと開き直る人や
面倒臭いって言う人は実際にいるわけで。。。




結局、あたしみたいな頭でっかちな人間が一番損した生き方なのかもしれないと
バカなのかもしれないと・・
もすこし、融通利かせろよと。。
もっと楽に生きようぜと。。。。。。。。。。。
















来世は雑草で産まれたいのでヨロシク。。。。。。










ママ友はこんな中、PTAの役員に任命されたようで・・・
そこにもまた何やら母親コミュニティー特有の何か
得体の知れないおぞましい関係がドロドロドロリンチョとあるらしく・・・




何だか気が晴ればれとしない日々がまだまだ続きそうなあたし達なのでした。。。




ママ友と2人でランチ行ける日を楽しみにしている毎日なんですけれど、
それが叶うのは少なくとも後3年後なので(三郎が幼稚園に行くまで)









まだまだだね・・・・・・・








とため息つくあたし達でした。。。w





パパに一応、下の子2人だけでも面倒見てくれない?
そしたらあたしと娘とママ友とそこんちの子と4人で
お茶してくるからって言ったら、




旦那「30分なら良いよ













ママ友んち往復で終わるね。









































コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
