このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月02日 (土) | 編集 |
犬を保護したんです。


30分ほどw





身なりの綺麗な、ナンとかシュナウザー的な名前の犬でしたわ。
ミニチュアシュナウザー みたいです。
あれ、ミニチュアか・・
結構デカかったぞ・・


で、首輪をしてなかったんで捨てられたんか?
(うちは大きな公園の近くに住んでるんで、度々捨て犬捨て猫と遭遇するらしい)
と思ってましてね。

でも体がそんなに汚れてる感じに見えないし、
痩せてもない、
もしかして、散歩中にリードから外れてしまったのかもしれない。


その犬と遭遇する前、迷子犬の張り紙見てたのです。

”散歩中に逃げました。
リードから抜けてしまったので首輪なしです。”

そう書いてました。
(張り紙の犬はヨークシャーテリアでした)


少し歩けばドッグランがある公園もあるんで、
そっから逃げて来たのかもなんて・・


いつものあたしなら、責任持てないんで放っておくんですけど

っていうか、迷い犬なんて遭遇した事ないんでどうしたらいいものかと。。
(猫がウロウロしているのにはほぼ毎日遭遇している)

まず、家に連れて行った所で家に入れてあげられるわけもないし、
(猫いますんで)
警察になど連れて行った場合、飼い主見つからない場合は
保健所ですからね。


しかし、車も走ってる道路ですし、
迷い犬なら、こうやって張り紙してる飼い主みたいに
探し回ってるはず。

先日、わが猫も脱走して3日帰ってきませんでしたからね。
その3日なんて、もうそりゃ生きた心地しませんでしたよ。

こんな手入れされた犬、捨て犬なわけない。
手足も汚れてなきゃ、痩せてもない、
きっと脱走して来た犬に違いないと
意を決しっ 犬の家を探す事にしましたっ



息子に懐いてそりゃもう、可愛い犬でした。
老犬みたいでしたけど、あたしより息子の方が好きみたいで
追いかけっこしてましたわ。



よっしゃ-探したるっ




と意気込みました。



犬注意のシールを張った家の呼び鈴を勇気を振り絞って押そうと思ったその時、
丁度、犬を散歩した人と会ったので、
その人に、この犬見た事ありませんか?と聞いてみると
意外にもあっさり、


この角曲がった三軒目の大きなお宅の犬と同じ犬種だねー




即、飼い主見つかりました。




犬を よっしゃ 保護したるっ と思うまで30分掛かって、
呼び鈴押そうと思って散歩中の人見つけたから声掛けて
数分で、飼い主見つかる。。





あぁ・・良かった。。









ちょっと寂しいんですけど。。w








もうね、保護した段階で見つからなかった時の事考えませんか?
見つからなかったら、あたしは警察に届けず、
きっとその辺に張り紙したり、ネットに掲示したり、
保護してますってだけアクションして、
その犬を飼おうって思ってましたw


息子にものすごく懐いて追いかけっこしてる姿見て、
犬ってこんな遊んでくれるだ・・・
猫とはえらい違いだ・・・
(うちの猫達は子供達が嫌いなので逃げ回っている)

犬って可愛いじゃん。。





そう思ってたんで、保護しようと決めた段階で
もう飼うつもりでいたあたしw




昔、あたしが子供の頃飼っていた大型犬が散歩中に居なくなり、
友達のツテで、友達宅近くに保護されてる情報を聞き、
引き取りに行ってみると、うちの犬だったんですけど、
保護して下さってた家の人が頑なに、

これは保護した犬ではない、
自分が昔から飼っていた犬だ

と言い張ってなかなか引き取らせてくれなかった事思い出しました。
(この時も居なくなってから一日も経ってない状況だった)





今、あの人の気持ち少し理解出来た・・・w







とにかく、あの子が無事飼い主見つかってヨカッタヨカッタ・・

ちょっと落ち着いて考えてみたらさ、
猫が2匹いるうちに、犬なんて連れて帰ったら
先住猫のひなこがますますストレスだろうし、
新人猫のクーちゃんだってストレスだろうし、
またおしっこアチコチにされても困るしね。

あのワンちゃんだって、猫が二匹もいる家に連れてこられたら困るだろうし。。



しかも、そのワンちゃんちものすっごいデカイ家だったから、
うちに来たら、経済環境が違いすぎて、
家の広さも違いすぎて、



逆に可哀想だったね(ウッセー




張り紙の迷子犬も、きっと誰かに保護されて大事に大事にされてて、
返したいけど、返せない、
今更その子が居ない生活なんて考えられないーって思われてると
信じたいわ。

ホントは飼い主さんの元に帰る事が一番だけど。。





犬飼うのかー(保護しただけなのに)と思ってただけに
色々考えて意を決して保護しただけに、
見つかってホッとしたけど、
犬ってお金掛かるよなーって思ってたから、
ホント見つかってヨカッタんだけど、

やっぱりちょっと寂しいです・・w
























今日は義母の誕生日。
先日、

「誕生日には来んとってな プレゼントも要らんからな」

と言われたので行く気も渡す気もないんですが、
用意したプレゼントも、自分が使おうと思っていたんですけど、


義母に選んだ物を自分が使うって何か・・・

気持ち悪いっていうか、何ていうか。。


初めから自分用として買ったものじゃないし、
相手に渡すつもりで買ったものなので、
相手が使う前提なものだもんで、
何かあたしが使う事にしっくり来ないなぁ・・


あたしも使うの嫌だし、
いっその事渡そうかな。

もう実は準備してて、言われたから渡さないつもりだったけど、
やっぱり無駄になるのも何か嫌だし、
来年から無しにしますからー 

とか何とか言って、押し付けてこようかな。




何か、人がせっかく祝ってやろうと思ってんのに(爆)
その気持ちが迷惑なんて言われたらさ、

嫌々やられても困るというより、
あたしに気を使われるのが嫌な義母なんですけどね。







何ていうの?



疎遠も嫌で、かといってこういう気遣いも嫌で、
じゃぁどうしたらいいん?

我侭ばっかり言ってんなよって思うんですけど、


あたしに気を使われるのが嫌で、
うっとおしくて






なのにあたしが山形に黙って帰るのはもっと腹が立つって



意味わかんないんだよね。








でもね、ここで義母や義妹達と疎遠でも
あたし的には全く困らなくって、
その方がずっと気が楽なんだけどさ・・・





あたしには姉妹も親もいるわけだしさ、
姪っ子もいるのよ。
その人達の為に、色々と気遣いはあたししたいじゃない。

盆正月には顔見せたいし、
姉は結婚してるけど、妹はこれからだからお祝いもあるしさ、
姪っ子が節目節目でお祝い事もあるわけだし、
妹に子供が産まれるかもしれないし、
親にも離れてても色々助けられてるから
お返しもしたいしさ、



そんな時、義実家には何にもしてないくせに
自分の実家ばっかりにしてたら、
やっぱり旦那は面白くないんじゃないかって思うんだよね。

今はね、こういう事言われたからなと
旦那も分かってくれてるけどさ、
義母や義妹を完全無視したらきっと、
何でうちには何にもないのに、お前の実家には色々すんねん?
となると思うんだよね・・



それに、子供達の将来にも影響すると思のよ。



娘は女の子だからそれほど心配しなくても
実家に帰ってきてくれると思うけど、
息子達はさ・・

実家は別に少し気に掛けてくれたらそれでいいけど、
将来息子達が結婚した時に、
お嫁さんがお嫁さんの実家に対して、
何かしたいって言った時に、



何で?そんな事する必要あるん?とか、
そんなんしなあかんの?と

嫁さんとケンカになったら、嫁ちゃん可哀想だもんね。





親戚付き合いは、嫌々する必要はないと思うけど、
節目の挨拶くらいはするもんだと教えなくちゃいけないんじゃないかと。


誕生日も必ずしないといけないものじゃないけど、
それをきっかけに、コミュニケーション取ろうよと
そうでもしなきゃ疎遠だぜ?って教育してもいいんじゃないかってね。









そうそう、、
うちの旦那はこういうの一切教えられてこないもんだから、
感謝の言葉も言えないし、
挨拶も出来ない子だし、






全部、この我侭な義母のせいだ




とあたしは反面教師にして
我が子にはちゃんと教えなきゃなんないなと思いました。








お義母さん、お誕生日おめでとうございます。



あたしは、あなたが嫌いですけど、
ホントにおめでとうと思っていますよ。
気遣い無用と言われましても、
やっぱり親戚ですから、
色んな機会をきっかけにお付き合いして行かないとなと思ってるんですけど、
あなたはそれを拒否したんですから、





早く我侭だという事に気がついて下さい。









ま、一生気がつかないでしょうね。。


幸せな人だ、、


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
