このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月16日 (土) | 編集 |
rps20131113_092021_526.jpg





足が冷えたので、ストーブの前で温めてたらこれです。。
あたしの足とストーブの間に入り込んで自分を温めるひなこ。。

足が温まらねぇ・・







娘は毎日、学校の児童クラブで遊びます。
あたしが子供の頃にはなかったものですが、
この地域の小学校にはこのクラブが学校ごとに存在していて、
放課後、学校の一部の部屋を開放し、
そこで遊ぶという場を提供するシステムらしいのです。

月曜から土曜日、夕方までその場所に居られて、
おもちゃも本も、たまに工作もするらしいんですが、
娘はそこに毎日出入りしています。

土曜日はお弁当持って朝から夕方まで遊びます。

外の環境が安全ではない今、そういう場があるのは
親としてはとてもありがたい事なのですが、
そこでずっと遊んでいるというのも
毎日そこに行くというのも、
どうやら一年生までのする事のようで・・


上級になるにつれ、やっぱり一部屋でずっと遊ぶっていうより、
あちらこちらに行って、行動範囲が広がっていくんでしょう。


で、先日娘の口から、


娘「●●ちゃん(お友達)に公園行こうって誘われたんだけど




あたしは娘には、そのクラブには行って良いけど
他の場所(お友達宅等)には行ってはいけないと言っています。
自宅が学校の裏にあるのですが、学校より前の方に行ってはいけないと言っています。
一人で帰って来る事が出来ないからです。


だけど、いつまでもそう言ってるわけにも行かないよなとも思っています。



公園に誘われたけど、お母さんとの約束でクラブしか行っちゃいけないからと
断わったみたいですけど、お友達には
クラブ行くって言って公園行けばいいじゃんと、
お母さんに嘘つけば良いじゃんと言われたようです。

で、娘は嘘つくのは嫌だから行かないと断わったみたいなんですけどね。


クラブばっかりの行動範囲では
いつまでも広がらないし、友達との輪にも入れなくなるし、
このままで良いわけないなぁ・・と。。




良い訳ないんだけどさ・・
外の環境が安全じゃないだけに、
手放しに、娘を外に放り出していいわけもなく。。

海外では子供だけで公園で遊ばせる事も虐待だという国もあるらしいし。。


子供の手を離す勇気があたしにないのです・・




よそのお母さんが言ってました。
あまりにも言う事聞かずに、危機感もなく、
自由と好き勝手を履き違えて図に乗ってるので
一回軽く怖い目に合ったらいいねんと。。

実際そこんちの子は、迷子になって警察のお世話になったんですけど。。





そんなんで済めばいいですけどね。。
軽い怖い目で済めばいいですけどね。。
軽く済まない場合もあるわけですよ。。


でも子ども自身が自分で気がつかなきゃ、
言われてるだけじゃ何にも進歩ないしなぁ。。





時計も読めない子ですから、それにどこでも時計がある環境じゃないですよね?

なので




あたし「あっそうだ!サンタさんに腕時計頼んだら?





今年、娘はサンタクロースにwiiUを頼みたいんだそうです。



サンタは嫌ですっ!!



ホントは誕生日にと言われてたんですけど、
高いとか、お金がないとか言っていたら、



娘「あっ じゃぁサンタに頼むわっ







サンタだってそんな高いのダメだって言うと思うと言っても
なぜか絶対にくれるはずだと言って聞きません。




で、それを諦めさせたいサンタの友達の母親はですね、
何とか別のものを欲しがらないかと
腕時計を提案してみたんですけど、
腕時計あれば公園にも友達と行けるぜ?と何気に促してみたんですけど、





娘「んー・・ それは来年の誕生日にするわ





今完全に、WIIUと腕時計を天秤にかけたよね?


wiiUと腕時計じゃ WiiUの方が高いからお得だよなって


完全に今、損得勘定したよね?







なんて小学生だっ!

繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算が全く出来ない娘のくせに、


損得勘定は出来るんかいっ!






生意気だ・・・





そんなね、誕生日だからクリスマスだからってね、
欲しい物を必ず与えられる環境ではないのです。
それこそ、三人に三通り欲しい物を全て与えられませんって。


腕時計で我慢せぇっ

てか腕時計とクラブ以外の外出は
WiiUより価値あると思うけど、
そこは小学一年生の計算力ですからね。
目先の損得しかないですわ。


ま、腕時計持ったからすぐにクラブ以外に行っていいですよと
なかなかならないのですけども。。



やっぱり何だカンダ言いましても不安だし心配なのです。

まーとにかく、ボーっとしてる子ですし、
誰かが何とかしてくれるだろうと思ってる子ですし、
とにかくしっかりしてないのです。
なので、もう少しお母さんへの信頼を得てからじゃないとねぇ。。






で、そんな腕時計の話を旦那にしたところ、




旦那「クラブ以外の外出はダメや



いやいや、分かってますがな。
あたしだって行かせられないですって。
で、腕時計にしたら~と言ったけど、
WiiUが良いんだってという話ですやん。





旦那「腕時計あってもあかん




だから分かってますって。
一年生のうちはまだあかんやろなって思ってますって。





旦那「絶対にあかんっ 泣





何、泣きそうになってんねん。。。




だから一年のうちはまだ・・





旦那「嫌やああああああっ








・・・・・・・・・・







め、面倒くせぇ・・

あんたまたやん、、


一年生のうちはっていうより、
二年になろうと何年になろうと、
娘が巣立つのが受け入れられないだけやん・・・









子供は巣立つもんや。。
ほんで、親は手を離さなあかんやろ・・?








旦那、明らかに怒ってる顔。
そして深いため息。
そんでふてくされる。









うっとおしい父親。。







あたし「だっていつかは・・









旦那「分かっとるっ









全然分かってないよね。




自分の感情と子供の成長が追いつかない苛立ちを
あたしにぶつけてるだけじゃないですか。





旦那「今から一年様子見よっ なっ? で、一年後どうするか決めよう





あたし的には二年になったらと思ってたけど、
パパは二年のもう後半に考え始めようと言う。。

それじゃぁもう三年生になるね。。








ってか、どうせまたそん時もあれやこれや言い訳して
もっともらしい理屈つけて、
なかった事にしようとするんやろ。。







全然、子育てについて相談する相手じゃないよな、パパって。






あたしだって手は離したくないけれど、
手を離す勇気はないけれど、
こいつがこんなんだど、あたしまで勇気がない親にはなれないじゃないの。。





旦那はずるい。。





子供を崖から落とすライオンってすごいよね。。








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
