このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月29日 (金) | 編集 |
子供向け番組で絶大な人気を博している犬のキャラクターのワンワン。

そりゃもう認知度もさることながら、人気もだいぶありますよ。

ママ友んとこの子は、好きすぎて大変でした。
小学生になる今もまだ健全だそうです。


そのワンワンはね、きっと。。







ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルを両親に持つ子に違いないっ




(爆)








ペットショップのあるホームセンターに行ったんです。
猫のエサを買いにペットショップコーナーに寄ったんです。


居たんです、そこに、、ワンワンが・・






そのペットショップにはミックス犬が売っていて、
プードルとチワワとか、プードルとシーズーとか、
そりゃもう可愛いったらありゃしませんよ。
猫もいましたね。


で、ワンワンですわ。。



もう激かわですよ。




めっちゃ可愛い。。何やこの子は。。
と思ってみてました。

ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックスか。。
でかくなるのね。。
でかくなる図を想像してみる。。









ワンワン?






めちゃくちゃワンワンでした。
大人になった図が、めっちゃワンワンでした。。


あのキャラクター、結構現実離れした犬なのかなと思ってましたけど、
思いっきり現実に存在してました。



あー驚いた。







今年、あたしは町内会の地区長なるものを引き受ける事になりまして、
広報を月で変わる当番の人に配ったり、
回覧板を回したり、募金集金をお願いしに回ったりと
何やかんやと面倒臭い事になっております。



募金の季節がまたやって参りましてね。。



もうね。。この募金もさ、
何とかならんのかね。。
なぜ町内会で集める必要があるのかと。。

そんなもんさ、駅前で集めてるだけじゃダメなの?
なんで町内会で個人宅から一軒一軒徴収しようとするわけ?


うちは募金出来ません、払えませんって言うお宅もあります。
そういうお宅からは強制せずに速やかに引き取って下さい

なんてね、一応言われましたよ。

んなもんさ、忙しい最中、回収に行く手間もあるのに、
わざわざ払えませんを聞きに行けとはどういうことかと。



ホント、年に3回あるこのなんチャラ募金さ、
人の善意につけこむ行為と思うんですけど、
何とかなりませんかねっ




ま、渋々ね。。
お願いしに行こうと思っていた所、
来月の月当番のお宅、高齢者のお宅でしたわ。
これは飛ばした方がいいかねと、
ただ、隣の今月月当番のお宅が月当番の札をね、
そのまま隣の来月当番宅に届けちゃったらさ、
当番飛ばされて、募金収集に割り当てられたそれまた隣の人んちが、
うち月当番じゃないじゃないですかっ! って言うわなぁ・・

それなら今月月当番の人から札回収してあたしが、
一件飛ばして隣の隣の人んちにお願いしに行かねばならんわなぁ。。


あぁ、面倒臭い。。




と、今月月当番の人にその旨伝えるとですね。



「あぁー 隣のお宅ね、娘さんと孫と同居だから大丈夫と思うよ」



と言うじゃないですか。


あ、そうですかー じゃぁそのまま通常通りの当番でお願いしますー
と募金のお願いに、来月当番予定の高齢者のいるお宅へ伺いましてね。

娘さんが応対されましたので、募金の集金のお願いをして来たわけなんですが、

その数時間後・・
そこんちの娘さんの親である、高齢のおばさんがですね。。
やって来てですね・・・






おばさん「あたしら高齢やから無理、70歳以上は当番免除されてるんや。これは役員さんがやる仕事やろ




いやいや・・

募金集金は月当番のお仕事で、役員はそれを皆集めて地区の総会時に持っていくのが仕事なんです。
ってかそんなの今に始まったルールではないのですけど、
あたしより前からこの町内会におられるあなたならご存知のはずでしょ・・?

それに70歳以上は当番免除なんて決まりございませんし、
70歳以上のお宅しかない班もございますが、
一体そんなルールいつ決まったわけですの?

でね、まぁうちの班にも何件かございます。
高齢者の一人暮らしのお宅が。
そこはね、足も悪い方ですし、実際問題ね。
フラフラしながら月の当番をこなす事も大変なの分かります。

なので、こちらはそこは飛ばして、若い者でカバーしましょうという
決まりではなく、善意でございます。
高齢者しかおられない班はその方々でやっておりますっ
実際、うちの地区はうちの班と隣の班の二班構成になっておりますが、
隣の班はあなたより高齢の人が一手に引き受けておられ、
それはそれは協力的にやってくれています。

あなたは娘さんと孫さんと暮らしておりながら、
なぜ出来ないというのですか?

出来ないとは言ってませんね。


それは役員の仕事やろ と当たり前な理屈を述べましたけれど、
全然それは間違った事ですし、
あたしが役員をやっている今年から決まった事ではありません。

毎年、月当番が募金集金回ってるはずです。


あたし「娘さんと同居されてると聞いたので飛ばさず回したのですが?


と言うとですよ?











おばはん「娘はスーパーでパートしてるから無理や





いやいや、皆さん働いてないからやってるわけじゃないですよ?
他の方々も働きながら、仕事が終わってから回ってくださってます。
一日中、24時間働いているのですか?





おばはん「あたしは足が痛くて、来週からもドコドコの病院に行って・・ウンヌンカンヌン





あたし「分かってますよ、足が不自由なの知ってます。高齢の方は当番飛ばしてますから。でもね、娘さんと暮らしてますよね・・?















おばはん「娘なんか居るけどおらへんっ!」














何その理屈。。
逆切れ・・?

居るけど居ないってどういう言い訳・・・?





あんた、ただ募金集金したくないだけじゃん・・
それをさも、これは役員の仕事やろ? なんて言いがかりつけて、
この町内に来たばっかりだから知らんかもしれないやろと思ってるかもしれないけど、
そんなの通用しませんっ



で、結局面倒臭いので




あたし「分かりました分かりました、当番飛ばします





これね、ホントね、募金を募る人達に聞いてもらいたいですよ。



こんな思いね、あたしだけじゃないですよ?
よその地区では、募金を払う際に一言文句付け加えてくる人もいるし、
それはそれは長々と払えない理由を言う人もいるし、
募金集金してもらえない班もあるらしいんですよ。



そんなに募金を募りたいのならね、
あなた方が直接出向いて一軒ずつお回りになったらどうですの?





なぜ、自分が募るわけでもない募金を、嫌味言われながら
忙しい最中時間を割いて集金しないといけないのですかね?



もう一度よくお考えになってはいかが?
一軒一軒回れないのなら、駅前の回収で良しとしておいてもらえませんかね?






これ、あたし発進で何か行動起こさないといけませんか?
ホントね、このおばはんを飛ばすのは簡単ですけど、
その都度、こういう面倒臭い言いがかりつける人を無視していればいいかもしれませんが、
公平性が全くない、





言ったもん勝ちになりますけど、どうなんでしょうかっ








町内会で募金を募るのをホント止めて下さいと、あたしは役員である今年中に
一言発進しようと思いました。




えぇ。


こんな無意味な募金、









単なるカツアゲでしかねーよっ






丁度、町内会の役員の人が広報を持ってこられたので、
その旨を伝えたんですが、



「あ、そういう人は無視して他の役員の方にお願いして」




・・・・・・・




全く問題解決になってないしね。。







こういうね、言ったもん勝ちな、公平性のないシステム、



一番嫌いなのよ、あたし。










何が歳末助け合いよっ





実際問題ね、なぜこの町内会で集めるのかってのはね、



そりゃ町内会にバックマージンが入るからですよ。


じゃなきゃこんな面倒な事するわけないですもん。







町内会に訴えた所でもみ消されるに決まってたんですわ。。






あぁ・・とっとと当番飛ばしてお願いしてこよっと。。



正義感イラネ















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
