このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年08月20日 (水) | 編集 |
昨日の暑さ何っ!?


あまりの暑さに内職はかどらずで、
寝てしまいました。。



暑すぎるよ大阪。。


山形帰省にて、夏が終わったのを経験してしまったからか、
まだ終わってなかった大阪の夏に、まだまだこれからでっせな夏に
メッタ刺しされてる気分です。。。



帰省前にドリル的な宿題は終わらせた娘。
帰省から戻ってきてから絵日記や観察日記や読書感想文を
書く予定だったので、やってる娘なんですがね。

絵日記や観察日記はあっという間に書き上げてましたわ。

問題は感想文ですよ。
あたしも苦手でした。

初めて書く読書感想文。

まず本を読む事からなんですが、
図書室から借りてきた本を休み前に、
本読みの宿題として何度も読んでいた娘。

そもそも自分が読みたいと言って借りてきた本。






あたし「読んでどんな風に思った?



娘「んー・・・


あたし「何も思わなかったの? 面白かったとか強く心に残った場面とか・・



娘「ない



あたし「ない!?  面白い場面なかったん?







娘「そもそもこれ面白くないねん









感想文も書けないくせに、文句だけは一人前。









一個も面白い場面はないし、強く印象に残った場面もないんだとか・・・


もうそっから大変ですわ。。



じゃぁまずは本に何が書いてあったかを説明しないとダメなので、
本の説明を簡単にまとめ、あーだこーだと書いてはどうかと提案するも、









娘「そういう言い方は書きたくないんだよね











だったらお前の言葉でお前が考えてお前自身が書けよっ






あたし「あのね・・お母さんの言うとおりに書けとは言ってないの。。
例えばこんな風に書いたらどう?っていう意味でお母さんは言ってるだけなの。。分かる・・?





娘「分かんない







・・・・・・・・・




とりあえず内容を書き終えて、
自分が主人公の立場だったらどうする?っていう事書いたらどうかと聞いた所、








娘「主人公になりたくない












原稿用紙5枚無理









あたし「じゃ、じゃぁさ・・ 何でなりたくないのか書いたらどう・・?





あれやこれやもう屁理屈ばっかりはいっちょまえでさ・・・
こうやって書いたらどう?という提案は一切無視でさ・・・







感想文って子供の頃大嫌いな宿題だったけど、






大人になっても大嫌いだっ











もう今年は書き方教えたからさ・・
来年は手伝わないぞ・・って。。


うちにはまだ下に、二人いたね。。









読書感想文・・・・・・・・イラネーヨ・・







さぁ・・無事に夏休みの宿題も終わり・・





旦那「来週から学校やぞーーっ 朝起きれるんかあああっ
















お母さんが起きれない。。。









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
