このままじゃ育夫ノイローゼになってしまうっと思う毎日を 打破する為立ち上がりますっ!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年01月04日 (日) | 編集 |
喪中ですけど、あけおめです。
また新たに年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



皆さん、お正月いかがお過ごし?
おせちやお雑煮、食べましたか?
我が家は今年喪中という事もありまして、
毎年実家から送られてくるお節もなくてですね、
じゃぁお前が作れよという話なんですけど、
作った所で誰も食わねぇんだろという事で、
数の子とかまぼこさえ準備していればそれでいいんだろってなもんで、
簡単にささーと済ませましてね。

今日は車で行かないといけない距離ではありますが、
楽しそうな公園見つけたんで、そこに行って
子供達と走り回りまして、
高所恐怖症のあたしが、そりゃもうこれ直角にすべるヤツやろっ という感じの
滑り台を、嫌がるあたしを無理やり三郎が手を引いて一緒に滑れとせがまれまして、
後ろもつかえてますし、いい大人がそこでゴネても仕方ありませんので、
三郎を抱っこし、直角に滑りましたよ。。

すっごい怖くて、すっごい勢い余りまして、
飛び出して行きまして・・・


三郎投げ飛ばしてしまいまして。。。
守ろうと思ったんですけど、勢いがすごくてですね、、
投げ飛ばしてしまいましてね。。。


転がりまして。。。



ひざ擦り剥けまして。。。



流血してまして。。。




女39歳、年初めにひざ擦り剥け流血ですわ。。






そんで、何かわからないけど、手の甲と足の甲とふくらはぎが痛いんですけど、
何でなんですかね。。


歳取るって嫌ね。。

訳分からない痛みが多すぎる。。。







さぁさぁ今年は一体どんな年になるんでしょうかねー。
昨年はね、うちに微々っとあった貯金がすっからかんになりましてね。
年末ジャンボミニももちろん、もれなく外れまして。
借金しかありません。


ま、もうないもんはないと諦めつくもんで。

頑張らなあかんなーと思う毎日でございます。






昨年末、義母に年末の挨拶をと思って電話してみたんですけど、
全く出ませんし折り返しも掛かってきませんでした。
二日続けてかけたんですけど、同じでした。

何か具合が悪いって数日前に言ってたぞと思って
寝てるのかなと思ったんですけど、
丁度、かまぼこを買いに義母宅近くに行ったんで、
寄ってみたんですけど、中にいるのは分かってるんですが居留守でしたわ。

ま、体調が悪いから寝てるんだろうと思ったんですけど、
居留守ってねぇ・・


一体何を怒ってるのか分かりませんでしたが、
電話も出たくない、顔も見たくないのならそれはそれでいっかと思い放って置きました。

31日に、今日電話も出なかったらこれで完全にもうどうでもいいんだなと思って
また掛けてみたら出ました。。義母。。

出るんかい。。




電話も出ないし家に行っても出てこないから、具合が悪いのかと思ってましたと言った所、





義母「思っといて





この言いぐさですわ。


○んでたら良かったのに。





で、色々と父の事とかお世話になりましたと挨拶し、
ご挨拶に行こうと思ったんですけど、具合が悪いのであれば別日にします。
年が明けてから行こうと思いますと行った所(毎年2日に義母宅に義妹とその子供たちと集まるんで)



義母「具合が悪いから寝とくから どうせ義妹や姪っ子甥っ子も忙しいし





それからはもう毎度おなじみ、
自分の娘は忙しいだの、姪っ子や甥っ子はえらいだの、
なんだのかんだの、挙句、
姪っ子甥っ子をあたしが褒めたら、




義母「こういう風に子育てしなあかんよ?







寒気が走ったんですけど、風邪ですかね?


いいですね、自慢の娘と孫達で。





で、お忘れですかね?
あなたには息子と、その息子にも子供が居ること。
忘れてますかね?



どうやら我が家の子供達は親に似て、ダメな子らしいですわ。
熱ばっかり出すし、甘ったればっかりだし。

親に似てって自分の息子の事言ってるつもりかもしれませんけど、
うちの子供たちは、旦那とあたしの子供ですんでね。
親に似てって事はあたし批判もあるわけですよね。



悪いんですが、何をふて腐れてるのか知りませんが、
電話にも出ない、家に行っても居留守使う人に
子供はちゃんと育てなあかんと言われたくないんだよね。




はぁ、また一年の締めくくりに嫌な思いして、
そしてまた気が重く二日を迎えるんかぁと思ってたんですよ。

新年の挨拶も毎年1日に電話だけは入れるようにしてたんですけど
入れませんでした。
だって正月は寝てるって言うし。
電話も出ないとか正月から味わうの嫌なんで。


で、二日ですわ。
毎年集まってました。

でもあたし正直行きたくなかったです。
毎年行きたくないんですけど、今年はホントに行きたくなかったです。
年末の、電話無視と居留守がホントに堪えましてね。
もういい加減、ガキみたいなふて腐れ方に嫌気がさしてましたし。
で、あたしも掛けなくてもいいのに、
31日に、この電話に出なかったらもう正月も行かないでおこうって決めて掛けたわけです。
そしたら出る義母でしょ?

何で出るん? もうこの電話に出なかったらホントに縁切ったろと思ったのに、
何でこれには出るん?って思ったんですよね。。


あぁ・・また来年もこうやってすれ違いなまま、かみ合わないまま、
義理だけのお付き合いでお互いにイライラしながら付き合うのかって思ったら、
ホント、31日に何で電話したんだろあたしって思いと、
何で出るん?義母って思いで、ホント新年の挨拶したくなかったです。



でも、それはやっぱり人としてね、
子供達に教えて行かないといけない立場の親としてね、
挨拶だけはしないといけないなと思って・・・


二日、一応お年賀を買って、
義母に電話したわけです。
これから伺ってよろしいでしょうかと。










義母「ダメです












あの、
あたしね、そんな褒められた人間じゃないです。
ましてや義母にとって可愛がられるような出来た嫁じゃないです。
自覚あります。



でもね、




電話は無視され、家に行っても居留守、
年末のご挨拶も拒否られ、年始の挨拶までもダメですって、










そこまで拒否られるほどの事をされて当然な人間なんですか? あたし。








具合が悪いんじゃないんです。

義妹は仕事、姪っ子甥っ子もバイトで
あたしらと時間を合わせられないから、
あたしらだけを家に招いて気を遣うのが面倒だっただけなんです。
これ、義妹たちが居たら招かれてたんですよ、あたしら。

所詮、あたしらなんて、義妹と姪っ子があたしらの子達と遊んだら楽しいとか、
義母もそんな楽しい雰囲気で過ごしたいとか、
そんな理由に使われるだけの存在で、
あたしらだけの挨拶とか、コミュニケーションなんかは必要ないんです、義母は。




もうね、あたしが間違ってたんだわ。

律儀に年末年始の挨拶しないといけないとか、
そんなの義母には全く必要のないことで、
全ては自分が義妹と姪っ子が居たらいいってだけの事で、
そこにあたしら子、孫も居たらいいな、両親が居なければ最高!ってなわけです。








昔ね、旦那があんまりにも義母から拒絶されるんで、
一体何があったのか、こうなるきっかけがあったのか?って
旦那に聞いたことあったんです。

そしたら旦那、


知らんっ しか言わないんですよ。

分からん とかね。






その気持ちが今年初めて分かりました。



ホント、あたしと旦那、ここまで拒否られる覚えないですもん。



ただ単に義母は義妹と姪っ子さえ居ればいいの。
これはひねくれや嫉妬でもなんでもなく、
義母にとってそれしか居なくていいのに、
あたしが脇からそれに入ってこようとするから
うっとおしがられるんだわ。


ま、将来自分が倒れた場合は、
娘に面倒掛けられないんで、
息子や嫁に面倒掛けようって思ってるだけで、
あたしらと完全に切らないでいるだけでしょうね。



もういっか、それで。


あたしね、今まで間違ってた事に気が付いたんで、
もうそれでいいや。

家族に交わらしてもらおうと思ってたわ。
あたしが至らなかったら、あたしが義母に気づかいしてこなかったら
気に入られるように働き掛けしてこなかったから、受け入れてもらえないんだと思ってきたけど、
そうじゃないんだ、
この人は、あたしらが要らないだけなんだと思ったら、ホントマジで、
義母の思うとおりにすればいいって、
旦那が何であたしの代弁者になって、悪者になって、
義母に立ち向かって行ってくれないんだろって思ってたけど、
立ち向かえるはずないじゃんね。
だって、はじめっからあたしら要らない子だったんだもん。



それに気が付いたらホント、ごめん旦那って心から思ったわ。





旦那「何がきっかけでそれに気が付いたんw





って言われて、







あたし「義母にこれから伺って良いですか?って聞いたら”ダメです”って言われた時w






ダメですって普通言わないよねw

新年の挨拶に来たいと言ってる息子家族に
これから伺ってもいいですか?って言われてダメですって言う親います?w


具合が悪くて寝てるのよ、悪いんだけど別の日にしてくれない?ならまだ分かります。


ダメですってあんた。
来るなって事でしょw

今日は義妹も姪っ子も居ないのよ、
あんたらが来たって気を使うだけで何も楽しくないのよ、正月早々
そんな思いしたくないのよ~~~~







すいませんでした、義母。
あたしが間違ってました。
家族の一員だと思ってました、図々しくも。
ホント図々しさに、自分でも恥ずかしいくらいでした。



新年からホント痛烈なパンチお見舞いしまして、
心が折れるどころか、心を踏みつぶされた気持ちで一杯ですが、
今日、ホント楽しく公園で子供達と遊べたんで、
良かったです。一年頑張れそうです。





が、来週早々ママ友に電話で愚痴りますけどね。










うちの義母、すごいな、


本物のガキだな って思いました。





こんないつまでもガキな親に育てられた息子は可哀想だよね。。
そりゃうちの旦那が手ーつけられない程心歪んでるの分かる気がします。
旦那も心踏みつぶされて育てられたんだもんな。。。
可哀想に。。



子育てって責任重大だなって改めて思いました。






さて、今年もまた義母の愚痴から始まったブログですが、
何か新年早々すいません、お見苦しくてですが、
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。


今年も家族が揃って新年迎えられた事に感謝しなくっちゃね。




皆様にとって良い一年でありますように。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いろいろ お有りの様ですが、、、
冷静に分析され、ダンナさんの過去の境遇まで考えられる人間性が スバラしいですね。
今年もよろしくお願いします。
2015/01/04(Sun) 15:13 | URL  | ブーライユ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
